2008年05月01日

エルレガーデン活動休止!?

アグリで愚痴ってたらエルレが活動休止とか言ってるし、、、ショック。

メンバー間でアルバム制作に対する意識に差が、、、っていう理由はチョッと気になりますが、今のところ前向きな理由とも捉えられるので、活動再開を期待して待ちたいですナァ。このまま解散とかもったいなさ過ぎる。

彼らはずっとインディースでやってきてるし、こういう時に臨機応変、自分たちの思い通りにやれるのが強みだと思うので、一度充電しなおして末永く活動を続けて欲しいです。

posted by TOSSY at 23:47 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2008年03月11日

アジカン「新しい世界」が圧倒的良曲な件



久しぶりに出たアジカンのニューアルバム、「ワールドワールドワールド」に入っている「新しい世界」がハンパ無い。

最近小難しい曲を良く聞いていたのが原因かもしれないけど、この曲の疾走感がメチャクチャ気持ち良い。

歌詞も良い。「大声で叫べばロックンロールなんだろう?」なんてストレートな表現がまた気持ち良い。

さらに、このPVの出来が実にスバラシイ。ストーリーがある様で無い様な、意味ありげで無い様な、そんなカオスな世界観が曲にピッタリはまってる。日本帰ったら映像作品集も買わなきゃ。

ここまでアルバム出すたびに良くなってきてるけど、そろそろ厳しいんじゃないか?とか思ってたけど、完全に杞憂でした。まさに新しい世界を見せられてしまった。

やっぱ良いわ、アジカン。




posted by TOSSY at 16:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2008年02月11日

より子。最高。

またスゴイアーティスト見つけました。これは当分 Heavy Tune に成りそうなくらいお気に入り。

より子

YouTube を漁ってみたら、この「ココロの鍵」が凄く凄く良かった。



こいつはイイ!震えた。歌詞が共感できるし、メロディも好き。




この「それでいいのですか?」もストレートな歌詞が良いですね。弾き語りと言い、小谷美紗子さんと通じるものがありますね。歌詞も似てる気がする。




この「忘れられた桜の木」は凄く切ない感じが伝わってきて良いです。なによりこの PV の出来がすばらしい。筧さんが良い味だしてます。

日本にいないから、CD 買えないのが残念。今すぐ HMV 言って全部買って期待気分です、、、






タグ:より子
posted by TOSSY at 13:07 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2008年01月31日

ミドリカワ書房がスゴイ

ミドリカワ書房がスゴイ

なにがスゴイかって、歌詞がハンパない。ここまで綺麗にストーリ仕立てで書き上げられた
歌詞って、今まで観たことない。PV を観てると、もはや完全にドラマになってるしw

凄く良い歌詞になってる曲を唄ったかと思うと、トンでもな問題作もあって、聞いてて
ドキドキします。「馬鹿兄弟」は、実の弟のことを唄った曲らしい。そう考えると、
この曲ムッチャ良いです。一方、「母さん」は歌詞が問題になって、この曲が収録された
アルバムがインディースから発売せざるをえなかったとか、、、

以下、最初の 3 つはとっても良い曲です。素直に感動できる。残りの3つは、捕らえ方次第で
「うーん」って頭抱えたくなっちゃうような問題作です。
どれも歌詞がストーリー仕立てで、PV としてみるとすばらしい完成度になっています。
もしまだ聞いたことがなかったら、ご覧あれ。

馬鹿兄弟


リンゴガール


I am a mother





恍惚の人


母さん




posted by TOSSY at 16:51 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2008年01月02日

チャットモンチー

やべぇ。久しぶりにガツンとキタ



チャットモンチー良い!

「サラバ青春」は良い曲だなぁって気になってたけど、
この「真夜中遊園地」は自分的にど真中。こういうのも
いけるんかぁと再認識させられました。
「サラバ青春」もそうだけど、歌詞がメチャクチャ良い。

歌詞はこちら

ついでにサラバ青春



卒業の歌は数あれど、この曲の雰囲気はまた独特で凄く好き。
等身大で切ない感じがよく出てると思う。

サラバ青春の歌詞はこんな感じ

まだデビューから浅いけど、才能と実力は凄いと思う。
こりゃきっかけさえあれば一気に大ブレークするかも。

チャットモンチー 生命力
posted by TOSSY at 13:01 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年08月14日

RSP Lifetime Respect -女編-



これ懐かしい。けど新しい。昔三木道三が唄ってたあの曲のリメイク
ですね。歌詞は女編とあるように、女性からの視点のものに変わっています。

この歌詞すごく良いですね。曲も気持ちいいし、なんだかホッとしました。

歌詞はこちらから参照可能ですヨ。

Lifetime Respect-女編-/RSP - 歌詞GET

posted by TOSSY at 15:35 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年07月20日

GReeeeN 〜愛唄〜

ちょっと気になってた GReeeeN の PV が YouTube にありました。



初めて聞いたんだけど、GReeeeN いいわ。
前にちらっと見た雑誌で紹介されてて、気になってたんだよね〜

歌詞もメロディも好きなタイプ。しばらくヘビーローテーションに
なりそうな予感。

やばい、最近日本に帰ったら買いたい CD が多すぎる、、、
posted by TOSSY at 16:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年04月08日

CAN'T BUY MY LOVE 〜 YUI 〜

CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)
CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)YUI northa+ Kenji Ogura

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-04-04
売り上げランキング : 299

おすすめ平均 star
star耳に馴染むが…
star少し‥‥
star前作の正統進化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気が付いたら YUI の NEW アルバムが出ていたので
あわてて買いに行きました。

全体的に良く纏まってるアルバムだなぁと思います。
今までの YUI らしい曲もあれば、ロックの曲もあるし。
正直、Rolling Star の時、「そっちの方向にはあまり
行って欲しくないなぁ」なんて思ったんですが、良い
意味で幅が広がったかもしれないですね。

CHE.R.RY はアルバムで聞くまであまり聞く機会が
無かったんですが、良いですね〜。可愛らしい。

I remember you や Good-bye days もやっぱり名曲だわ。
ますます長く見守りたくなった。
サムエルが居なくなってしまったので、自分の中で彼女の
存在はさらに貴重になりました。
posted by TOSSY at 21:25 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年03月31日

いい唄見つけた! ただ君を待つ 馬場俊英


むっちゃいい曲見つけた!

馬場俊英〜ただ君を待つ〜

何度聞いても良い。歌詞に物語があるし、声質も良いし。
こういう感じのあったかい曲って好きだなぁ。

ただ君を待つ song by 馬場俊英

たとえば 僕が仕事で 少し苦しんでるとき
うまくいかずに悩んで 出口見つからないとき
テレビドラマを眺めて ただ何も言わずに笑って
知らないふりも そんな君の愛し方

とある九月の終わりに 君は夏休みを取り
猫の世話をお願いと スーツケースを抱えて
何かを探すためじゃない 何かを変えるわけじゃない
君は笑って ひとりで旅に出たんだ

掃除機の中に吸い込めないものが 暮らしにはあり
引き出しの中に 壊れやすいものがある
少しだけ君が苦しいときは 僕の番だね
I only wait, oh ただ君を待つ

冷蔵庫にゴミの日のメモと 獣医の電話番号
歯磨き粉の買い置きと電球 戸棚に並んでる
君が守ってきたもの ずっと続けて来たこと
この部屋の中 君の匂いで 胸が痛むほど

レンジの中には入れられないものが 暮らしにはあり
たまにはふたりで もう一度 温めよう
抱えた荷物を投げ出すような 君じゃないから
I only wait 今はただ 君を待ちながら

Oh 猫はまかせとけよ ゴミも出しておくよ 洗濯は天気次第だけど
Oh 花に水もやるよ だから少し 時の流れに隠れてこいよ
I'm only waiting 海でも眺めてこいよ

掃除機の中に吸い込めないものが 暮らしにはあり
背伸びをしなくちゃ 届かない扉がある
少しだけ君が苦しいときは 僕の番だね
今は何も聞かないで ただ君を待つ

そういえば僕は 君を愛してるよ
I only wait, oh ただ君を待つ

Oh oh oh . . . , I'm just only waiting

posted by TOSSY at 22:41 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年03月10日

リニア ストレイテナー

釈迦兎と同時にストレイテナーのNEWアルバム、
リニアも買ってきました

リニア
リニアストレイテナー ホリエアツシ

東芝EMI 2007-03-07
売り上げランキング : 188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これがねぇ、イイ!
SIX DAY WONDER とかすげぇイイ!!
BIRTHDAY も聞いてて気持ちいいネ!

どの曲もかっちょ良くてお気に入りの一枚になりそうです。
正直前作はもう一つだなぁと思いましたが、今作は Good です。

ただ、釈迦兎もそうですが、ストレイテナーも Title が今までで
一番なんだよなぁ。

「Title を超えた!!」って作品、作って欲しいデス!
あ、リニアはオススメしますヨw
posted by TOSSY at 23:01 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2007年02月25日

スネオヘアー スカート


ふらっと横浜行ってタワレコ行ったら、ありゃま。
スネオヘアーのNEWアルバムが出てるじゃないですか。
スイマセン、ノーチェックでした、、、。

んで、早速試聴して見たんですが、これがイイ!!
もうね、1曲目のアルバムタイトルにもなっている
「スカート」を聴いた瞬間、買うの決めましたw。

スネオはメロディが綺麗だし、気持ちがいい。後味もいい。
なんかいい。

何でかわかんないけど、甘酸っぱいのがまたいい。
2曲目の「スプリット」なんか、「ハチクロ」のエンディングに
使われるのも良く分かる。

先行シングルの「headphone music」は凄く好きなタイプの曲。
凄く明るくて元気になれそうなメロディがイイ!
ホント、こういう世界観出せる人はなかなかいない、と思う。

11曲目の「SEASON」も疾走感があって心地いいし、
かなりオススメのアルバムですよ!


そうだ。来月は早々にストレイテナーとSHAKALABBITSが
アルバム出すので大変だ!速攻買うぞぉ〜


posted by TOSSY at 21:41 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年12月10日

キミは HOODIS を聞いたか!

hoodis.jpg

買いましたよ。HOODIS のファーストアルバム、Chapter Zero。
まず自宅近くには売ってなくて、横浜もタワレコには見当たらず。
傷心のままHMVに行ったら一枚だけあった〜!やっほー!

期待に胸膨らませながらPCにCD突っ込んだら、いきなりPV再生。

カッコいい。。。カッコよすぎる。。。

何このギター。何このベース。何このドラム。カッコよすぎるんですけど。

もうね、PV見ただけでプルプルしましたw。
最後のドラム、あんな終わり方聞いたことないしw。すげぇかっこぃぃぃいい。

すでに自分の中ではゼペットを越えた。超えたね。今年一番だよ、マジで。
なかなか売ってないけど、買え。見つけたら手にとって真っ直ぐレジへ行け。
そんなアルバムに仕上がってるよん。
posted by TOSSY at 21:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年12月03日

HOODIS - Zeppet Store 復活!? -

なんとなんと、元ZEPPET STORE の面子が新しいバンドを結成!

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13255

その名も「HOODIS」。期待せずにはいられません。
ボーカルの木村と初代ギタリストの五味、他2人でバンドを組んだそうです。
12月6日にファーストアルバムも出ます!!

いったん消えたバンドは、もう2度と見れないことが多いですが、
見事戻って来てくれました。別にZEPPETをそのまま再現してくれなくても
いいから、ただただ、「カッコ良い」曲が聞きたい。聞かせてくれ。

とりあえずアルバム買う。売ってるか不安だw。

サムエルも復活しないかなぁ。。。大久保頑張れ〜
posted by TOSSY at 18:38 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

夕風ブレンド スキマスイッチ

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)スキマスイッチ

BMG JAPAN  2006-11-29
売り上げランキング : 2

おすすめ平均  star
star冬には、ココアとスキマアルバムを
starスキマスイッチファンでもそうでない人でも!
star最近、気に入った唄 BEST10

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スキマのNEWアルバム、「夕風ブレンド」が発売されました。
早速購入して聞いてますが、これ、かなり良い出来です。

最初の「藍」とか、4曲目の「惑星タイマー」、9曲目の「糸の意図」あたりは
凄く気に入りました。情感あふれる雰囲気が好きです。

今回はバラード色がすごく強い印象ですが、スキマの良さが出ていると
思います。

オススメします!


posted by TOSSY at 18:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年11月14日

ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKER -

ELEVEN FIRE CRACKERS
ELEVEN FIRE CRACKERS
インディペンデントレーベル  2006-11-08
売り上げランキング : 17

おすすめ平均  star
star文句なし
starもっと好きになる!!
starいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに出ましたエルレのNEWアルバム、 "ELEVEN FIRE CRACKER"

待った甲斐がある内容に仕上がってますねぇ。もう、毎日ヘビーチューンですYO!
家にいる間中、ずっと聞いてます。

タイトル曲の FIRE CRACKER がまずカッコいい!
WINTER も良い雰囲気の曲ですね。これかの季節にぴったり。
アッシュもイントロからカッコいいし、高架線なんてタイトルから
グッときます。最後のMARIE もノリノリで、MARIE が終わって
CDが止まると、「もうちょっと聞きたい」って思ったり。

このアルバムも捨て曲全くナシ。エルレのアルバムは本当に完成度高い!
細美さんの歌詞も相変わらずイイネ♪ オススメです。

posted by TOSSY at 01:16 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年08月10日

Something ELse 解散

http://www.sel-jp.com/

今日、なんとなくサムエルの公式HPをチェックしたら、なんとトップページに「解散
の2文字が、、、。一瞬我が目を疑いましたが、間違いないようです。間違いであって
欲しかった。

正直、インディースレーベルに移った時、「そう長くは続かないのかもしれない」という
予感は持っていました。ただ、根強いファンは健在だし、細く長くやってくれると信じて
いました。

きっと色んな事情があるとは思うのだけれど、とにかく残念で仕方ない。
なんであんな良いバンドが続けられなくなっちゃうんだろう。
これで「KIX-S」に続いて自分が一番好きといえるアーティストが、また一つ消えてしまう。

サムエルは雷波少年に出るずっと前、「NHKみんなのうた」で流れていた「反省のうた」
から聞き始め、自分のiPodでは今でもヘビーチューンです。
最近はストレイテナーやELLEGARDEN、スネオヘアーとかお気に入りのアーティストが
新たに見つかりましたが、サムエルに変わるアーティストはいまだに見つかりません。

大久保君のボーカルに、今井君の曲、伊藤君のコーラス。この3つが自分にはど真ん中でした。
これ以上サムエルの新しい楽曲が聞けなくなるなんて、、、。

10/22の国際フォーラムのラストライブ、行きたいなぁ。
あぁ、本当に残念。
posted by TOSSY at 23:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年05月31日

LIVE IN DOWNTOWN at 東京国際フォーラム

槇原敬之のコンサート、LIVE IN DOWNTOWNに行ってまいりましたぁ。
誘ってくれたU、本当さんきゅ。

覚えている限り、生まれてはじめてのコンサートだったと思いますが、
いやぁ。良かったぁ。あっという間の3時間でした。

アーティストの中には、「実際に聞いてみたらがっかり」なんて人もいますが、
マッキーはまったく当てはまりませんでしたね。
本当にCDとまったく同じ歌声を目の前で披露してくれるんだから、それはそれは
感動しました。
中学、高校時代から聞いてきたけれど、ボーカリストとしても天才だなぁと
改めて実感しました。もちろん作詞、作曲者としても天才ですけどね。

”遠く遠く”を聞いたときは懐かしさもあいまって鳥肌が立ちましたYO。
やっぱりマッキーはHeartWarmingな曲がイイね!

予想通りというか、客層は自分と同じかそれ以上の方ばかりで、「ノリノリ」というより
じっくり聞き入ることが出来て、自分にもぴったりでした。
自分、感動はかみ締めるタイプですからw。

最近わりと忙しかったので凄くいいリフレッシュになりました。生で聞くのって格別ですね。
独りで行くのは寂しいけど、誘い合わせて行けるようならドンドン行くべきだなぁと思いました。

いつかサムエルのコンサート行こうかな。
posted by TOSSY at 01:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年03月18日

ファンクラブ -ASIAN KUNG-FU GENERATION-

ファンクラブ
ファンクラブASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文

KRE 2006-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アジカンのNEWアルバム、「ファンクラブ」が出ました!
前回の「ソルファ」からだいぶ待ちましたが、これは
待った甲斐がありました!
今回のアルバムはだいぶ完成度が高いと思います。
一曲一曲の存在感がますます上がっていて、まったく
捨て曲が無い!
特に「桜草」はイントロのギターリフがカッコいい〜ぴかぴか(新しい)
どこかで聞いたことがある気もしますがw。

ジャッケットも相変わらずオシャレですねぇ。
白黒でまとめられていてシックな感じがイイ!
アジカンのCDは部屋に飾りたくなるなぁ。

このアルバム相当イイですよるんるん楽譜絶対に買おうっと
posted by TOSSY at 15:30 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年03月12日

Dear Deadman -ストレイテナー Newアルバム-

Dear Deadman
Dear DeadmanSTRAIGHTENER

東芝EMI 2006-03-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストレイテナーのニューアルバム「Dear Deadman」がリリース
されました。早速購入して聞いてますが、ノリノリでするんるん

いつも思うんですけど、ストレイテナーはギターがカッコいい。
3ピースのバンドなのに、良くここまでの音が作れるなぁと
関心しちゃいます。シンプルでカッコいいのはアジカンと通じる
ものがありますね。

今回のアルバムはすごく良くまとまっていて聞きやすいです。
Melodic Stormは何度聞いても気持ちいいなぁ。
"Dear Head Beat"とか"Blue Sinks In Green"とかギターが
めちゃめちゃカッコいいし。完璧に弾けるようになったら
気持ちいいんだろうなぁ。今の自分にゃ無理そうだけどw。

ストレイテナーは今後も注目していきます!


そういえば、アジカンのアルバムも来週発売ですが、オフィシャル
のHPで試聴ができます。自分はもう聞いてみましたが、これは
またもやいいアルバムになりそうな予感。ソルファの構成に似てる
ような印象でした。こりゃまた楽譜買わなきゃ。アジカンは演奏
簡単だしねあせあせ(飛び散る汗)



posted by TOSSY at 00:17 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

2006年02月26日

-FROM ME TO YOU- YUI ファーストアルバム!

FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOUYUI northa+ hideyuki DAICHI suzuki

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YUIのファーストアルバムがやっとでました。アルバムでたら
絶対買おうと思って、待ちわびてました。

感想としては、期待通りの内容だと思います。
若いのに、歌詞も歌声も生々しくて、ストレートに伝わってくる
感じがイイ!
これがファーストアルバムかと思うくらい、しっかりまとまってる
と思います。シングル曲は当然よく出来てるんですが、アルバム曲
もYUIらしい曲になっていました。得にReady to loveなんかいい感じ。
頭からまっすぐ最後まで通して違和感無く聞き通せます。


YUIは変にカッコつけてないから良いんじゃないかな。ポジティブな面
だけじゃなく、ネガティブな面もキチンと歌われているところに共感
を覚えます。

ギター一本で必死に唄っている姿がイイ!今後の活躍がますます楽しみ
です。
posted by TOSSY at 19:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC , NO LIFE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

