2006年05月15日

スペインGP決勝

スペインGP決勝、今後の流れを占う意味で、非常に大きな
結果となりました。
同時に各チームが多くのテストを重ねたカタロニアでの
レースは、各チームの現在の力関係をハッキリさせました。


続きを読む
posted by TOSSY at 00:49 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年05月10日

ヨーロッパGP 決勝

d06eur1667.jpg

シューマッハ強いw。やっぱあのオッサン速いは。こりゃ絶対に引退しないね。
ココまで来たらガチンコでアロンソにはシューマッハを倒してもらわないと。
このまま引退されたら勝ち逃げですよ。

マッサも安定して速くて、初の表彰台。オメデトウ。この調子だと、今年はもう何回か
表彰台もあるかも。

それにしても、今年のチャンピオンシップは面白くなりそう。ブリジストンxミシュランも
ルノーxフェラーリも、アロンソxシューマッハもいい具合に拮抗してる。
願わくば、ここにキミとモンちゃんが加わるとなぁ。
今回のレースを見る限り、マクラーレンは明らかにパフォーマンス不足ですね。
ホンダ、トヨタは言うに及ばず。この2チームは今年絶対に勝てないでしょう。

スーパーアグリに入ったモンタニーは、やはり中々のモノみたい。ラップペースも
悪くなかったですね。ぱっと乗ったモンタニーがあれだけ走れると、やはり井出は
言い訳できないか?
次のスペインでは山本左近が見たいなぁ。本山も乗せてあげたい。このまま
モンタニーというのも、アグリには悪くない選択でしょう。


やっぱりシューミーが速いと、なんだかんだ言って面白いわw。表彰台でもめっちゃ
うれしそうだったし、あいつ相当F1好きなんだなぁ。自分もだけどw。

posted by TOSSY at 01:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年05月06日

スーパーアグリ モンタニーを起用!

ヨーロッパGPの予選が終わりましたが、スーパーアグリはヨーロッパGPで
井出勇治に代わり、フランク・モンタニーを起用することになりました。

なんでも、FIAから経験不足の指摘があって交代になったとか。FIAが
スーパーライセンス発行したんじゃないのかヨexclamation

とはいいつつも、井出のパフォーマンス不足も事実ですねぇ。というのも、
ヨーロッパGPの金、土のフリー走行を見る限り、モンタニーは速い。
車は井出が乗っていたものと変わらないはずで、コレでは井出も言い訳
できないかも。ちょっと可哀想ですけどね。

明日のモンタニーの走りに注目ですね。琢磨とどれくらいの差で走れるか。
ルノーを首になった鬱憤を晴らせるか!?
posted by TOSSY at 23:02 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2006年04月22日

サンマリノGP予選

さあ、3週間のインターバルを経てヨーロッパ開幕戦、サンマリノGPが開幕しました。
各チームがこのインターバルでテストを重ね、それぞれ改善を図った結果が見られます。

さて予選の気になる結果は、、、
続きを読む
posted by TOSSY at 22:51 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2006年04月09日

オーストラリアGP 決勝

d06aus1648.jpg


気が付いたら1週間たってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今回のレースはタイヤ温度がすべてでした。PPからスタートした
バトンは4度にわたるセーフティーカーで順位を落とし、一方の
ルノー&アロンソはリードするたびにセーフティーカーで追いつかれ
ながらも、実際には余裕の展開で2勝目。
この差はすべてタイヤの温度を上げられたかどうかで生まれました。

バトンは予選、決勝の巡航ペースは悪くないものの、ピットアウト後
やセーフティーカー明けでタイヤ温度がなかなか上がらず大苦戦。
一方のアロンソはセーフティーカー明けでもすぐにタイヤ温度を適正値
まであげることができていて、結局楽勝の展開になりました。
ライコネンもタイヤ温度が思うように上がらないのか、アロンソとの
タイム差は開く一方。最後に追い上げを見せるも、時既に遅し。

今年はどうもこの”タイヤ温度”がキーポイントのようですね。開幕前に
期待されていたトヨタも、「車が冷え性」というくらいタイヤ温度が上が
らず苦戦しています。結局、ガスコインもクビになりましたw。
オーストラリアでのフェラーリの苦戦も固めのコンパウンドを選んで温度
が上がらなかったのが原因の模様。

これ程タイヤ温度がシビアになってしまったのは、タイヤ交換が出来る
ようになったため、タイヤが「持久力」よりも「瞬発力」よりになり、
タイヤのスイートスポットが狭くなってしまった事が原因だろうと
想像しています。

サンマリノまでは3週間あるので、各チーム大幅な開発をしてくるでしょう。
サンマリノでグリッドがどう変わるのか楽しみです。

あ、井出初完走オメデトウw。琢磨も1回目のピットインまでのレース運び
は圧巻でした。マジでバリ○ェロと交換だなw。
posted by TOSSY at 21:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2006年03月20日

マレーシアGP 見せ付けられた底力

見た目のタイム差よりも大きい、底力の差を見せ付けられる
レース結果になりました。

続きを読む
posted by TOSSY at 00:49 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年03月13日

F1開幕戦 バーレーンGP決勝

とっても濃い内容、見所の多いレースでした。

さらに今年のチャンピオンシップは間違いなく
大混戦になると確信させる結果となりました。

続きを読む
posted by TOSSY at 00:27 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年03月11日

バーレーンGP 予選 〜ついに見えた力関係〜

いやはや。いきなり大変な予選になりましたね、、、。
っていうか、セッション1,2急がしすぎw。

以下結果含みます
posted by TOSSY at 23:36 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年02月18日

SUPER AGURI ドライバーラインナップ発表

sato.jpgide.jpg


やっとですが、Super Aguriのドライバーラインナップが発表になりました。
当初の予想通り、琢磨と井出になりましたね。

琢磨はともかく、井出は知らない人も多いかもしれないですね。
井出有冶は昨年、国内最高峰のレースであるフォーミュラ日本でランキング
2位になった実力の持ち主。GT選手権などでも活躍している選手です。

個人的には山本左近のようなもっと若い選手に乗ってほしかった気もしますが、
おそらく今年は我慢の年になるでしょうし、経験も豊富な井出という選択も
悪くないでしょう。せっかくのチャンスだし、井出には思いっきり暴れてほしい
ですね。

それにしても、本当に日本人2人のドライバーラインナップになるとは、、、。
これは当然F1の歴史始まって以来のことです。
チーム所在地が東京で、タイヤはブリジストン、エンジンはホンダ。
ドライバーが日本人2人。何度考えてもすごいなぁw。

先週SA05のシェイクダウンも済み、来週のバルセロナテストでいよいよ本格始動
となります。
井出はF1初めてなのに、テストもロクにできない状況でのデビューとなってしまう
でしょう。車のポテンシャル等を考慮しても厳しい状況ですが、がんばってほしい。
琢磨もコレまでの数年間手にしていた戦闘力の高いチームとは180度違う環境に
なります。ここはエースドライバーとして、確実な走りを期待したいと思います。

マジでテンションあがりますよグッド(上向き矢印)、コレはexclamation×2
posted by TOSSY at 21:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2006年02月11日

MP4/21カラーリング発表!

mclaren_mp4-21_l3.jpg


まずは上見てくださいよ。

すげぇぇぇえええ!!


なんだこれw。かっこよすぎるんでけどぴかぴか(新しい)

ピッカピカじゃないですか!F1-Live.comの記事をみると
Highlevel Reflectiveって書いてあるから、きっと
鏡面加工を施してあるんだと思います。
写真みても赤色がシルバーに写りこんでますしね。
昔、ジョーダンがキンピカだったことがありますけど、
マクラーレンのこれはセンスもよくってカッコいい!
まさにシルバーアローって感じですね。

そういえば、サイドの広告にはジョニーウォーカーが
確認できます。このロゴもなかなかいいかも。

後はこれで速ければなぁ、、、。今のところテストでは
さっぱりですからねぇ。なんでもメルセデスエンジンが
”また”ボトルネックだそうでw。

いい加減キミがかわいそうだし、カッコいい車で
カッコよく勝ってもらいたいなぁ。

あぁ、開幕が待ち遠しすぎる。
posted by TOSSY at 18:27 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2006年01月28日

SUPER AGURI Formula One 正式承認!!

superaguri.jpg


ついに正式承認が下りましたネ!!アグリおめでとう!!

2005年F1総集編で途中までのドキュメンタリーが放送されて
ましたが、やはり相当大変だったみたいですね。

第一、FIAに提出する保証金だけで五十数億円ですもんね。
その上3月のバーレーンまでに今シーズンようのマシンを準備
しないといけない。
スタッフも集めないといけない。
アロウズのマシンでは到底勝負にならないから、新車も用意
する必要がある。
ドライバーとも契約しないと、、、
スポンサーだって集めないといけない。

アグリ頑張ってるなぁ。まさか本当にココまで考えてるとは
思わなかったよ。ホントゴメン。
もうね。手放しで応援しますよ。トップから十秒落ちでもいい。

すごく冷静に判断した場合、相当厳しいシーズンになるのは
間違いないんですよ。
アロウズのマシンは当時の傑作ではあっても、いまとなっては
歴史の遺物でしかない。
当時よりもはるかに厳しいクラッシュテストを通さないといけない。
空力規制も全然違うルールになってしまった。
はっきり言ってバーレーンのグリッドに並べられる車を作る
だけでも精一杯だと思う。
今年用の新車だって、アグリが出す前に他のチームは進歩する。
アグリはテストもロクにできていない。

どう考えたって無謀なんだけど、大丈夫。みんな分かってる。
紅白のマシンがF1で走ってるだけ感動だよ。
入賞なんかしちゃったら飛び上がって喜ぶからw。

ああ、今年もF1は絶対に面白い。

琢磨がSA06で鈴鹿の表彰台でも乗っちゃったら、
オレどうなっちゃうんだろw。

あ、琢磨クン誕生日おめでとう。
posted by TOSSY at 15:20 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 世界最高のスポーツ F1

2006年01月25日

Honda RA106 / Ferrari 248F1 unveiled!!

いよいよ上位陣の新車が出揃ってきましたね。
今日Hondaの新車RA106が発表され、カタロニアで
既にテスト中です。

Honda RA106
Ferrari 248F1

フェラーリは既にテストをしてましたが、昨日
正式に248F1が発表されました。
248F1なんてへんなネーミングですが、どうも
2.4リッター、V8エンジンという意味らしい。
なんのこっちゃw。来年の名前どうすんのよ。

RA106ですが、思いっきり正常進化型ですね。
ただ、すごくシンプルでスマート。あたりはずれ
がなさそうな感じがします。去年は大失敗でしたから。

特徴としては、サイドポンツーンがすごく小さく
見えます。横幅が小さいというか。
コークボトルラインも大きく絞られてます。
リヤデッキにはルノーのようなルーバーも見えます。
ちょっとノーズ部分は特徴がないかなぁ。若干ですが、
ハイノーズ気味?
サイドポンツーン先端についているボーダーウィング
が巨大化してるのが一番目立つかなぁ。

一方のフェラーリですが、コチラも正常進化ですかね。
フェラーリはF2002、2003GAあたりからあまり外観が
変わってません。
そうはいっても、サイドポンツーン下部などは大きく
絞られてはいますが。
それにしてもあんまり見所がない車ですね。
フェラーリはエンジンがどうだろう。チームの歴史上
初めてV8を作るわけで、他メーカーより不安が大きいハズ。

でもこれまでのテストタイムを見る限り、フェラーリは
速そうです。走りはじめからポンとタイムが出るのは
好材料ですね。

ルノーもそこそこのタイムが出てます。去年はテスト
からびっくりするぐらい速かったですが、今年は
どうでしょう。

マクラーレンはまだ走り始めたばかりなので、
なんとも言えませんが、今日あたりから徐々に
セッティングもいじってくるでしょう。今後の
タイムの推移に要注目です。

トヨタもボチボチのタイムが出てますが、”速い”
という感じではないですね。どうせ開幕までには
かなりの改良が加えられるでしょうから、現時点
での評価は難しいかも。

最後に今日から走り出したホンダですが、走り出し
からなかなかの好タイム。まだセッティングは何も
いじっていないであろうこの段階で、パッとタイム
が出るあたり、今年は期待できそうな予感。


、、、ところで、どうでもいいんですけど、

BARのユニフォームダサくなってません?
ドライバーラインナップもなんか地味だしなぁ。

あと、

アグリはどうなったw
posted by TOSSY at 23:16 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2006年01月24日

MP4/21 登場!! -It's a MONSTER-

でたぁ〜!!なんじゃこりゃぁぁw。

http://f1.racing-live.com/f1/photos/2006/tests08/diapo_103.jpg
http://f1.racing-live.com/f1/photos/2006/tests08/diapo_106.jpg
http://f1.racing-live.com/f1/photos/2006/tests08/diapo_114.jpg

まるで生き物みたいだ、、、。
極細ノーズに深くえぐれたサイドポンツーン。
もう、なにがなんだか分からないリヤエンドw。

ニューウェイは最後にとんでもない車を残したなぁ。
なんかエンジンカウルもすっごい薄いような。
コックピットは狭そうだなぁ。

リヤセクションはハンパ無いですね。リヤウイング
は特にスゴイことになってるし。
テールランプに向かって伸びる部分が面白い形してます。
ウイングも上下方向にすごい湾曲してる。

今年のカラーリングがどうなるかわかりませんが、
果たしてかっこ良くなるかな?
今のオレンジカラーだと、なんだかエイリアン
見たいで、正直キモイなぁ。でもすっげぇ速そう。
これが速いとかっこ良く見えるんだよね。

BMW、ルノー、フェラーリもすでに新車走らせて
いますが、今のところ見た目のインパクトは
ぶっちぎりですね。
こりゃテスト結果がたのしみだぁ!!

posted by TOSSY at 01:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2005年12月19日

アロンソ、マクラーレンと2007年から契約!!

な、なんとぉ!アロンソマクラーレンと2007年以降の契約を結んだらしい!マジで!?

アロンソの契約もびっくりだけど、キミ&モンのどちらかがマクラーレンから外れるほうがもっとびっくりだぁ。どっち外すんだ?ロン=デニスは!?
普通に考えたらモンちゃんなんだろうけど、キミはフェラーリ移籍の噂が絶えないからねぇ。

Super Aguri F1はどうにか来年の開幕グリッドには並べるらしい。MF1(TOYOTA?)が反対しているとの噂がありましたが、裏でいろいろあったみたい。結局のところ、数年落ちのシャシーを無理やり現在のレギュレーションにあわせざるを得ず、もはや最後尾は確定。他チームも納得したようですね。来年は難しいでしょうが、なんとかALL Japanチームを実現させてもらいたい!じっくり暖めて再来年勝負だ!!

さらにさらに、マクラーレンVodafoneと10年契約!?契約総額はおそらく数千億の単位でしょう。すご!
っていうか、日の丸に引っ掛けてホンダと契約するって噂はいったいなんだったんだw。似合うと思ったのにぃ。
マクラーレン赤くなるのはひさしぶりですね。どんなカラーリングになるんだろう。のツートンカラーは意外といいかもネ。ドライバーも変わるし。

いよいよ来年用の新車も発表されてますし、シーズンオフも熱くなってまいりましたぁ!!
posted by TOSSY at 23:39 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 世界最高のスポーツ F1

2005年11月02日

Super Aguri F1始動!!

aguri.jpg

亜久里?亜久里なのか!
やっべぇ。やっべぇ。やっべぇよ!超楽しみだぁぁ!!
ロッテは優勝しちゃうし、幸せすぎて俺死んじゃうんじゃないかとw。

エンジンはホンダ、タイヤはブリジストン。ファクトリーはTWR!?
トムの親父、意外なところで役に立つじゃんかw。

シャシーの開発に資金集めに不安が残るけど、亜久里がんばってくれぇ〜
ドライバーは琢磨&松浦+山本左近でどうよ。面白いと思うけどなぁ。

ALLホンダ、ALLトヨタもどっか吹き飛んじゃいそうなALL Japan!!
すっげぇ、すっげぇ、すっげよ!!

ああ、来年が待ちきれないよぉぉおお。
このチームが実現して優勝でもしたら、もう死んでもいい、、、。
posted by TOSSY at 00:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2005年10月17日

チャンピオンは強かった 〜中国GP〜

alonso_china.jpg


アロンソ&ルノーの強さが印象的なGPになりました。
伊達に最年少チャンピオンじゃないね。

レースはスタート前から大波乱w。ミハエルとアルバースがグリッドに
着く周回でクラッシュ!つーか明らかにミハエルの急激な針路変更が
原因。
昔プロストがフォーメーションでスピン&リタイヤした次に笑えましたね。
後ろで見てたウェバーが爆笑してたらしいw。そりゃ笑うわ。

今度はスタートで琢磨がジャンプスタート。もういいよ。来年乗る気ある?
むしろニコとかピケの方が楽しみだ、、、。いっそ山本左近でいってみようかw。

レースが順調に進むかと思いきや、今度は排水溝の蓋が取れるアクシデント。
それをトップ争いしていたモンちゃんが踏んづけてリタイヤ(ノoT)
今度は落ち着いたかと思いきや、今度はカーティケヤンが大クラッシュ!
挙句、事故の後処理がモタモタ。排水溝といい、中国GPは運営がなってません
ねぇ。チケットも結局売り切れず。大丈夫?

最後はフィジケラが故意にピットレーンで遅延走行したせいでペナルティ。
ラルフが漁夫の利で表彰台、トヨタも有終の美というおまけ付きw。

それにしてもアロンソは強かった。キミも速かったけど、アロンソは強かった。
来年はニコがウィリアムズから出るみたいだし、来年も今年同様面白い一年に
なりそう!

ああ、オフシーズンも楽しみだw。

このレースでミナルディとジョーダンはお別れ。どっちのチームも日本には
縁が深いチームでした。特にミナルディがなくなるのは、ティレルの時と
同じくらい寂しいなぁ。いいキャラクターのチームでした。
いつの日か不死鳥のごとく復活することを願ってます。
posted by TOSSY at 23:52 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2005年10月09日

The Legend of Suzuka -F1日本GP-

最高のレースでした。これは間違いなくF1史に残るし、
今後数年のF1界を予見させるレースだったのでは。

kimi_jpn.jpg


その前に、今年は鈴鹿行けなかったorz
来年はしっかり予定を立てて行きたいなぁ。
結果からすれば、波乱の展開でTVで見たほうが
よかったですが。

それにしてもキミ&アロンソはすごい!すごすぎ!
二人のオーバーテイクはどれも歴史に残る見事なものでした。

特にアロンソvsミハエルの130Rアウトからの
オーバーテイクは鳥肌たったぁ!
そしてキミvsフィジコのファイナルラップ1コーナー。
もうしびれまくり!
もう本当に世代交代なのかもしれないと思わせるのに
十分な内容でした。

チェッカー後のキミの喜び方がすごく印象的でした。
今までで一番喜んでたんじゃないだろうか。本人も
ベストレースの一つと言ってたし、まさにそのとうり
だと思います。

とにかくすごいレースだった。今年地上波生放送だったし
フジも大喜びでしょう。F1ってやっぱり面白いなぁ。
今年初めてF1を見たって人も、大いに楽しめたのでは?

来年のキミvsアロンソの争いが今から楽しみで
しょうがないw。
今年もあとは中国GPを残すのみ。コンストラクターは
ルノーが再逆転で最後まで目が離せません!
posted by TOSSY at 16:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2005年09月23日

タッくん タイヘンだぁ!

ジェンソン 来期BAR残留決定

ということは、、、、

sato-interlagos-z-12_220905.jpg


↑の人はシート失うということですね、、、。
ってタッくん、バイク乗ってる場合じゃないでしょw。

3日ばかり出張に言ってる間にすごいことになってるなぁ。
BARもばっかだなぁ。バトンにそれだけの価値があるだろうか。
来期のBARのライナップ、ショボ○なぁ。どっちもピリッとしないし。
琢磨がクビになるのも分かるけどさ、、、。

琢磨は来年乗れるんだろうか。もう3rdドライバーになったら
今後はF1は無理だろうし。

もうヤケクソで残りのレースやっつけるしかない。
やっぱり日本人がいないF1は物足りない。あとは吉報を待つのみ!
posted by TOSSY at 21:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2005年09月12日

Good Race, But… 〜ベルギーGP〜

いいレースでした。でも、、、

kimi_spa.jpg


続きを読む
posted by TOSSY at 01:22 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(3) | 世界最高のスポーツ F1

2005年09月05日

F1 イタリアGP 〜This is a nightmare〜

もうこれは悪夢としか思えない、、、

続きを読む
posted by TOSSY at 00:26 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | 世界最高のスポーツ F1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

