2009年03月29日

オーストラリアGP 決勝 ブラウンGP1,2!



レース展開的にはブラウンGPにとってそんな簡単なものではなかったものの、結果的には1,2フィニッシュ。新チームの1,2フィニッシュは55年ぶり。バトンはポールトゥウィンで自身2勝目。

しっかし速いなぁ。ブラウンGP。ベッテル&レッドブルの速さにもビックリ。トヨタもかなり速い。BMWはまだタイヤが上手く使えてない感じ。ウィリも速いけど、2人ともまだまだ若いですなぁw。フェラーリは信頼性が、、、。速さもイマイチだし。マクラーレンはレースペースはまぁまぁだけど、1発が全然ダメ。ルノーも同じ。

ブラウンGPは確かに速い。特に1発の速さは特筆もの。Q3はあれで誰よりも燃料つんでたんだから驚き。ただ、今回の決勝でのレースペースを考えると今後の開発次第では2ndグループのチームがキャッチアップするのもそんなに遠くないかも。

トヨタは予選抹消と決勝もトゥルーリが降着で残念。速かったのに。開幕前にボイコット騒ぎに巻き込まれて、バーニーに嫌がらせされたかな。ただ、他との差も無いに等しいので、どんどん速くしていかないと気がついたら中段グループに飲み込まれそう。

ウィリの2人はまだ青いなぁ。一貴は前走ってるバリチェロの感覚で縁石まで責めちゃったんでしょうか、、、。途中までスゲー良い感じだったのになぁ。ニコもタイヤ使い切っちゃうし。今年は本当にタイヤの使い方が難しいから、ニコは体張って証明しちゃった感じ。

クビサ&ベッテルはヤルかもって思ってたら本当にやっちゃうしw。あの2人は車も速いし、今年相当ぶつかるだろうなぁ。それにしてもベッテルは本当に良い子。あそこでチームに無線ですぐにゴメンって謝れる人は中々いません。今回は本当に速かったから実に残念。

KERS はなんだかなぁ。まだまだパフォーマンスのゲインに対してロスの方が大きそう。レース中にフェラーリが使ってるところがかなり見られたけど、「本当に速くなってる」?ッて感じ。ビックリしたんだけど、あれってストレートじゃなくてコーナーの立ち上がりで使えるんだね。ただ、セクター3までに1周の充電分使い切っちゃってたので、400KJじゃ全然足りないんじゃないだろうか。アルバートパークはストップ&ゴーだしね。
そういえば、ストレート走ってるときレブに当たったぐらいの所でギアをシフトしたみたいに回転数が急に落ちる音がしてたけど、あれってKERS充電してんのかね??Speed.tvの解説者はそんなような事を言ってたけど。気になるわぁ。

来週は連戦でマレーシアなんですよね。オーストラリアのセクター2で速かったトヨタに期待!一貴の良いとこも見たい!

posted by TOSSY at 20:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年03月28日

オーストラリアGP 予選

今年のF1はトンでも無いことになりました、、、



ブラウンGP デビュー戦で1,2.39年ぶりの快挙!

うーん。信じられん。他のビッグチームも必死で開発してたのに、、、。挙句ブラウンは途中でエンジン変更もあったのにここまでの車を作ってくるとは。ロス=ブラウン恐るべしですね。

今日の感じだと他のチームより確実にコンマ3,4速い。2004年のフェラーリとBARくらいの差がありそう。正直現時点では全く歯が立たない状況。昨日今日のフリー走行を見る限り、ロングランも速いから明日はリタイヤしない限り1,2フィニッシュは確定でしょうね。トヨタ、フェラーリは面食らってるだろうなぁ。レッドブルも一発は速いし。

それにしてもなんという接戦。あれほどルールが変わってトップと最下位が5秒くらい開くのでは?という当初の予想は一体なんだったのか、、、Q1で2秒以内に20台入ってくるとは想像を絶する状況ですな。

こうなると最後のコンマ1,2秒をひねり出せるかどうかが大きな明暗になるから、セッティングはミスれないし、ドライバーの差が結果に大きく反映されちゃう。一貴の今日の予選は厳しいなぁ。ピケとボーデは早くもクビの匂いが、、、

ブラウンGP以外のチームは大きな宿題背負いましたね。もう明日からファクトリーは休日返上で開発進めないとシーズン終わっちゃいそう。こうなると最多優勝者がチャンピオンっていうルール変更が今年からじゃなくて良かった。危うくバトンかバリチェロで決まっちゃうところだったよ、、、。

バリチェロは予選後のインタビューですごい感慨深げだった。良かったね。おめでとう。一方でロス=ブラウンは表情一つ変えてなかったけどw。ヴァージンのブランソン会長の方が嬉しそうじゃないかw。

今年はスリックタイヤになってレースでのタイヤの使い方も変わってくるから、明日のレース展開も最後まで見逃せませんな!

posted by TOSSY at 00:31 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年03月21日

FIA 新ポイントシステムの導入を2010年に延期

FIA 新ポイントシステムの導入を2010年に延期

えええぇぇぇ〜。発表からたった4日でひっくり返るとは、、、

ま、いつものことですがねw。ごねられてひっくり返るなら、最初からちゃんと合意とってから発表しようよー。

posted by TOSSY at 01:11 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年03月20日

F1大幅ルール変更

開幕直前に無茶しますなぁ、モズレーはん。

2009年は最多優勝者がチャンピオンに

協議会はFOMによるこの提案を受け入れ、ポイントではなく最も多くのグランプリで優勝したドライバーがチャンピオンになることとなった。しかし、エクレストンの当初のアイディアとは異なり、ドライバーにメダルは授与されない。勝利数が同じドライバーが複数いた場合は獲得ポイントによってタイトルが決定するため、常に上位を獲得する一貫性は今後も変わらず重要である。

ポイントシステムにも変更はなく、優勝が10ポイント、2位が8ポイント、3位が6ポイント、以下8位までそれぞれ5、4、3、2、1ポイントが与えられる。そして、優勝以外の総合順位はこれまでと同様獲得ポイントで決まる。コンストラクターズチャンピオンシップも従来のままで、ポイントのみで争われることになる。

大方の予想に反し、FIAはFOTAが提案した1位から3位を12、9、7ポイントとする新しいポイントシステムについては却下した。


これは良い場合も悪い場合もあってなんとも、、、これやっちゃうと去年のクビサみたい「もしかして、、、」がなくなっちゃうんだよなぁ。かといってFOTAのみたく1位を12ポイントにしちゃうと絶対にリタイヤできなくなるし。
下位カテゴリみたいにポールとかファステストラップにもポイント上げるとかすれば良いのに。結局昔の10,6,4,3,2,1が何だかんだ言ってバランス良かったのかも。


2010年に大幅なコスト削減

FIAは火曜日の午後にパリで会合を開き、この問題について議論した。そして、現在のテクニカルルール(今月ジュネーブで開かれたF1チーム協会で話し合われたもの)に従うか、あるいは強制的な費用削減を受け入れる代わりに技術的により大きな自由を手に入れるか、どちらかをチームが選べるようにした。

もっと自由にクルマの開発を行いたいと考えるチームは、予算の上限を受け入れることになるだろう。この予算は、最大3000万ポンド(約41億円)で、2012年まで同じ額に据え置かれる。これにはチームの運営に関するあらゆる費用が含まれ、無料で提供されたものについてはFIAが詳細に調査することになる。


これは無理だ。金額が低すぎる。スーパーアグリですら越えてるじゃないか。こんな低予算にした上で追加の開発して良いよって言われても、その予算が無い。エンジンも金持ちメーカーチームから買ってるだけだから、手の加えようもないし。
メジャーリーグみたいに予算の上限決めて、超えたチームからは税金とって下位チームに分配とかどうかね。ルールでチーム間に差をつけるのは、トップカテゴリーとしてどうかとも思う。
そもそも予算と順位はかならずしも比例してないんだから、単純に低予算のチームを金銭的に救えれば、何も問題ない気がするんだけど、、、


ファンとメディアへの対応改善

■車体

- すべてのクルマの重量が予選後に公表される。

- ウェットタイヤは「インターミディエイト」と名称を変更する。

- エクストリームウェットタイヤは「ウェット」と名称を変更する。

■ドライバー

- フリー走行初日には、ドライバーたちはピットレーンでのサイン会に参加しなければならない。

- 予選で脱落したすべてのドライバーは、ただちにインタビューに応じなければならない。

- レースでリタイアしたすべてのドライバーは、パドックに戻ったらすぐにインタビューに応じなければならない。

- トップ3より下位でレースを終えたドライバーは、レース後にインタビューに応じなければならない。

■チーム

- 広報担当者はレース中にテレビのインタビューに応じなければならない。


これはやるべき。っていうか今までやってなかったのがおかしい。もっともっとやるべき。Moto GP のアメリカGPのパドックパスの金額の余りの安さに驚いたよ。F1はファンとの距離がホントに遠い。


さぁ、泣いても笑っても開幕まであと1週間!

posted by TOSSY at 01:19 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年03月06日

ブラウンGP BGP01シェイクダウン

ブラウンGPの今年の新車 BGP01 がシェイクダウンされた模様。



うーん。今年みんな避けてるローノーズだ、、、。大丈夫なんだろうか。
フロントウィングはかなりごちゃごちゃしてて既にかなり作りこんである感じ。エンドプレート内側のメインプレーンと間に溝があるのは初めて見た。ノーズが低い分、フロントサスのプッシュロッドの立角がちょっと低く目かなぁ。



インダクションポッドの形が変わってるかも。最近ああいう三角形のインテークって見たことないなぁ。サイドポッドのインテークも凄い小さい。サイドポッド後ろの落としこみもかなり過激な方かも。フェラーリも当初過激だったのに、最近なだらかな形に変えてきてるし、これはどうなんだろ。

それにしてもこのカラーリングw。スパーアグリを思い出しますなぁ。スポンサーはやっぱり無いんですね。参戦費用の捻出方法が全くもって不明です。スーパーアグリみたいにならないと良いけど。バーニーから出てんのかなぁ。だったらなぜスーパーアグリにもくぁwせdrf、、、

この後合同テストに出るみたいなんで、タイムが気になります。この車が予想外に速いと面白くなるんだけどw。状況的にも応援したいし。

そういえばもう今月開幕なんだよね。早いなぁ。

posted by TOSSY at 22:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

ホンダF1 買収先決定

ホンダ、チーム売却完了! 新チーム名は「ブラウンGP」!!

ようやく決まりましたねぇ。ホンダの売却先。決まったというよりは何処にも売れなかったから最終手段になった感じがしますが。まぁ、まずはこれで開幕に20台がグリッドに並べることになって、ブラックリーのエンジニアも仕事が見つかって良かった良かった。

にしても、ブラウンが買収したとしても今シーズン本当に最後まで戦えるの??今のところスポンサーも無いだろうし。エンジンはメルセデスと契約できたらしいけど。うーん。

ドライバーはバトンとバリチェロで決定。バリは大逆転ですねー。セナも見たかったですが、このチーム状況で出るのは果たして、というのもあるので今回は仕方ないか。チーム側もベテランの方が良いだろうし。バリは去年悪いなりに結果出してたしなw。

明日さっそく新車をシェイクダウンするらしい。フォースインディアの車が悪くなさそうだから、ブラウンチームには厳しい開幕になるでしょうねぇ。ぶっちぎりの最下位かも。去年早々から作ってた車だから素性に期待したいんだけど。エンジンが急に変わっちゃったし、KERSのテストも出来てないだろうし、厳しいことに変わりは無いでしょうが、、、。

琢磨君は旧ホンダの望みも消えて絶体絶命です。

佐藤琢磨、F1キャリア継続がさらに困難に

ルノーのピケの後釜狙いなんて話も出てますが、、、。今年ピケはそこそこやるんじゃないかなぁ。去年の後半からかなり走り方変わったし。コース脇で何度も頭抱えてたもんなぁ。後はボーデの成績不振くらいしか期待できん、、、

そう言えばUSF1も発表がありましたね。米国でのF1中継を担当しているSpeed.tv のリポーター、ピーターがこんな形で公の舞台に出てくるとはw。USF1が出たらまたインディアナでもF1やるのかなぁ。来年、、、観れるか微妙だw。マルコがF1に乗れるチャンスができると良いですね〜。ダニカも面白いとは思うけど。

最近はテスト結果ばっかり気にしてるけど、トヨタはかなり良さそう。フェラーリも無難。マクラーレンは微妙に見える。レッドブルは速いけど壊れすぎ。BMWとルノーは何考えてるのかさっぱり読めない。ウィリはちょっと厳しいかなぁ。インドが割りと良いw。あれ、モノコックはマクラーレンと全く同じだな。エンジンも同じだからシャシーが丸ごと同じってことか。

ブラウンチームも出てくるし、来週のテストも目が離せん!

posted by TOSSY at 00:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年02月11日

レッドブル RB5 発表



すげー!

ニューウェイ先生凄すぎッス。攻めてるな〜。

フロントはかなりハイノーズで細め。フロントウィングも他の暫定のものとは違って凝った形してます。ノーズの下にあるゲンコツみたいのはバラストか?

フロントのウィッシュボーンは前後の角度が浅いし、ロワアームの接続部はあれで強度大丈夫なのかw

サイドポッド前のカナードがデッカイ。あれはサイドの整流目的?あの形だとフロア下に流入する空気の量は調整出来ない気が。サイドポッド下のエグレは無くしてますね。



RB5 の一番すごいのがこのリアセクション。低い!尋常じゃなく低い!!エキゾーストがリアサスのアッパーアームより低いし。しかもサスペンションがプルロッド使ってそう。たしかにあれ程のローバックダウンだとギアボックス上にサスを設置できなさそう。

大丈夫かこの車w 攻め過ぎな感が逆に不安だ。こいつでベッテルがフェラーリ・マクラーレンとガチンコしてくれたら面白いなぁ。

これは今後のテストが楽しみだ。

posted by TOSSY at 02:02 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年02月07日

佐藤琢磨、シート喪失の危機

たっくん、シート喪失の可能性大となってしまいました、、、

トロロッソ、セバスチャン=ボーデを起用
http://www.f1-kindergarten.com/view_09/20090206_1515.php

うーん、残念。速さならボーデには勝てると思ったのに、、、。トロは今年予算がきついから、やっぱり持ち込み金の差かなぁ。なんとなくシーズン中に琢磨と乗り変わる可能性もあるんじゃないかという気もするけど。鈴鹿からとか。

とは言え、事実上残っているシートは参戦すら危うい旧ホンダのみ、、、。もはや風前の灯火ですね。

それにしても、ホンダはチームを売る気が本当にあるんだろうか。まさか全てニック=フライにまかせっきりなのか?ありえないと思いたい、、、。スポンサー連れてこられないニックが売却先なんか探せるわけ無い。

リチャーズも手を引いたくらいだから非現実的なオファーが出されてるんじゃないかと邪推したくもなる。きっとネックはエンジンなんだろうなぁ。

今季は昨季のエンジンにレブ設定変える程度で対応できるんだし、シーズンあたり一人8基までの制限もあるんだから、エンジンくらいはホンダから提供してやれば良いのに。本当に迷惑な撤退だ。もっと早く撤退表明していれば他のサプライヤーを探すことも出来たんだから。

もう既に2月。今更買い手が見つかって、どこぞのエンジンを乗せるとしても、スーパーアグリ参戦時並みのウルトラCが必要でしょう。ホンダは本当にブラックリーのエンジニアたちの心配をしてるんだろうか。


数千億の赤字出してる会社がゴロゴロあるんだから、琢磨のスポンサー代10億くらいコッソリ上乗せして経常してくれんだろうか。誤差範囲でしょ。ばれないばれない。

はぁ、不景気なんて嫌いだ。どっか飛んでけ!

posted by TOSSY at 00:12 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年01月23日

BMW f1.09 発表



なんてシンプルなんでしょう。去年走らせてた暫定カーが余りにも不細工だったので心配してましたが、あれよりはましかな。チリトリマシンに見慣れてきている自分がいる orz

てっきりBMWが誇るスパコン「Albert2」のパワーでエアロバリバリの車を出してくると思ったのに、今までのところ一番シンプルに見えるな、この車。

フロントウィングのフラップでかい。翼端版は余りにシンプルだし。この辺も暫定なんだろうな。ノーズ側面にヘンな突起が。整流用かな。

サイドポッドは暫定カー同様肩が張ってる感じ。下部のえぐれが少ない。えぐれ方も他のチームのような曲線じゃなくて段になってる。

なんか全体的にカクカクしててカッコ良くない。去年までは順調に成績上げてきてたけど、今年はどうだろうか。

こういうレギュレーションが変わった時こそ、スパコンの性能がモノを言うと思うんだけど。これで今年この車が速かったら、いよいよF1も風洞からCFDへR&Dの主力が移行するんじゃなかろうか。

それにしてもアルガルベは雨降り過ぎw せっかくの合同テストの意味ないじゃんか、、、挙句ムジェロも雨だし。早くドライでのテスト結果が見たいっス。

posted by TOSSY at 01:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年01月20日

Williams FW31/ Renault R29

Williams FW31、Renault R29 相次いで発表〜



はじめにFW31。ノーズ太いなぁかなりスラントだし。鼻がでかいのは今年の流行か?フロントウィングはえらくシンプルだけど、これは暫定でしょうね。

サイドポンツーンが他チームと大分違う。肩が張ってるは整流のため?下側はカナリえぐれてる。

全体的には結構シンプルな感じ。リアウィングの背の高さが目立たなくて良い感じ。つーかコレまでのところリアウィングが目立つのはフェラーリだけ orz

ウィリの開幕前の暫定カラーはいつ観てもカッコいい。このままでも良いんではないだろうか。スポンサーが許しませんか、そうですか。




こ れ は 衝 撃 画 像 w

なんじゃこの極太ノーズはw
カラーリングもかなり派手になったのに、全くそっちに目がいかない。とにかく鼻。まず鼻。鼻、鼻、鼻。

どうやらルノーはなんかまだ隠しているらしいとの噂。いくらなんでもこの鼻で本番突入はないよなー。否、ないと思いたい。先端の角度おかしいしw 空気抵抗にしかならんだろ、あれは。例えあれで速くなるとしても、辞めて頂きたい。
クラッシュテスト不合格になったらしいけど、あれはクラッシャブルストラクチャーというオチだったりして。

サイドからリアエンドは凄くキレイ。これでノーズが普通だったら今年一番キレイな車かも。特にリヤエンドは面白い形してるなー。

去年も隠し玉もってます!っていいながら何も持って居なかったルノーなので、実はこのままかもしれませんが、開幕までにはもう一度驚かせてくれるかも。


いやー。やっぱ今年はレギュが変わっただけあって、どこも個性的な車で面白い。こりゃ開幕まで飽きずに過ごせそうだ。

そういやフェラーリは初日にフロントウィングが強度不足でメインエレメントがまっぷたつに。そんな初歩的な、、、。大丈夫か、フェラーリ。

posted by TOSSY at 00:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年01月18日

Mclaren MP4/24 発表

ここ数年、他チームを圧倒する責めた車を発表してきたマクラーレンが、レギュレーション大変革の今年、どんな車を出してくるかと思いきや、、、



ありゃりゃ?なんか、こう、、、フェラーリやトヨタの新車に比べて妙に「ぼってり」とした印象が、、、例年はすごく線の細い車だったのに。

フロントウィングはわりとシンプルに見えますが、まぁこの辺は暫定でしょう。ノーズがスラントしていて、ちょっとふっくらした感じ。これも近年のマクラーレンの雰囲気と大分違う。

サスペンション周りはチョッと窮屈に見えるけど、どうなんだろう。他チームとちがって、トラックロッド?がアッパーアームと同じ高さではなく、真ん中辺にある。これにメリットがあるんだろうか。

サイドポッドは、インテークの開口部こそ小さいものの、サイドのえぐれはさほど大きくない感じ。これも従来のマクラーレンとは逆の方向では?今年はこの方が良いと判断したんだろうか。なんでだろう。

結局走ってみないとわかんないなw ただ現時点でいえるのは、MP4/24はカッコ良くない!速そうに見えないんだよなぁ。

ま、まずは来週後半開始の合同テストで色々見えてくるでしょう。来週前半は立て続けに新車発表もあるし、色々楽しみだ。

そういえば、火曜日はオバマさんの就任式も。こちらも見逃せません。

posted by TOSSY at 00:10 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年01月17日

TOYOTA TF109 発表



おお!?ちょっとトヨタさん、良いんじゃないの?これ。

正直 TF109 は第一印象が凄く良い。過去のトヨタの新車と比べて、カナリ攻めてきた印象があるし、なによりフェラーリよりカッコいいw

なんでだろ。F60 では違和感ありありのリアウィングが気にならない。色とか、他の部分とのバランスなんだろうケド。

TF109 で最初に目が行くのがフロントノーズ。フェラーリのノーズが「長!!」って思った矢先、TF109は「短!!」

ちょっとウィリのセイウチを思い出すような短さ&フロントウィングの吊り方。それにすげーハイノーズだし。

フロントサスはカナリ角度を稼いでるように見える。今年のレギュで空力削られてメカニカルグリップ寄りになった車にはあってるんじゃなかろうか。

フロントウィングのエンドプレートがなんか凄いことになってますなw タイヤ周りの整流に加えて、ここでもダウンフォース稼ぐ意図でしょうか。
ウィングはえらくシンプルだけど、これは暫定かな。

サイドポンツーンは過去のトヨタにないくらいエグれてますなぁ。インテーク後の落ち込みかたはF60ほど極端じゃないけど。コークボトルラインは十分に絞れてる感じ。このへんの空力付加物が一切禁止になったから、この辺の処理は何が正しいのか蓋を開けてみないとわかりませんなぁ。

あとは走ってどうかだなぁ。少なくとも見た目の印象はトヨタの中では過去一番なのでw

トゥリーリが来週乗るだろうから、一回乗った直後ナニを言うか楽しみだ。彼の評価は大抵正しいので。たのしみだー。


ところで琢磨がトロロッソに乗るという話はどうなったんだろう、、、ベルガー辞めちゃったしダメなのかなぁ

posted by TOSSY at 02:29 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2009年01月13日

フェラーリ F60 発表

ついにこの時が来てしまった、、、2009年の新車発表。先陣を切って発表されたのはフェラーリのF60。ってよく考えたら新年最初のエントリですね。あけましてオメデトウございます。全然めでたくないエントリですが。


だって、、、、、、




どうみても赤いチリトリです。ありがとうございました。


ああああぁぁぁ!ダサイイイイィィィ

だめだ、どうみても下位カテゴリの車にしか見えない、、、
なんと言ってもリアウイングがダサすぎる。なんだあの「とってつけました」みたいなのは。ぽろっと取れそうじゃないか。なんか、遠近法?とすら思えてくる。もうバーニーとモズレーはチリトリに轢かれて死んでくれ。


フロントウィングが薄っぺらくて大きくなったのに、リアウィングが狭く・高くなったのがチリトリに見えるだろうなぁ。フロントウィングマジで壊しそう。強度なさそうだし。


昨年のBMWの暫定マシンを見た時ほどの衝撃はないものの、フェラーリでもコレか、、、今年北米でレースが無くてよかったのかも知れない。こんなチリトリマシン見なくて済むし。よし、今年は無かったことにしよう。


F60はホイールベースが短くなったらしい。今年のトレンドになるんだろうか。そのせいか、ノーズが妙に長く見えたり。フロントウィングのマウントが傾斜してて面白い。ノーズが全体的にえらく細いですね。ウィングのせいもあるだろうけど、かなりハイノーズに見える。


サイドポンツーンはフラップがなくなってよく見えるせいか、凄くエグレているように見える。あの中はどうなっちゃってるんだろうか。コークボトルのラインは去年と同じくらい?


後ろから見た写真が無いけど、ディフューザーも気になる。去年のウィリアムズの暫定カーについてたのはタイへン貧相でしたが、、、


スリックタイヤは良い。凄く良い。懐かしい。今年唯一良くなった点でしょう。それにしても、あの空力の変更でスリックタイヤは使いこなせるんだろうか。


慣れるかなぁ、このみてくれ。慣れないだろうな。はああぁぁぁ



www.ferrariworld.com
 で観られるオンボード映像が面白い。マッサくんのヘルメットにカメラが着いてるみたい。以前アロンソがルノーでテストしてる時のがあったけど、この形のオンボードが一番オンボードらしくて良いね。


チョッと気になったのが、シェイクダウン後のマッサ君のインタビュー。なんか顔が引きつってる感じが、、、よっぽど印象悪かったんだろうか。マッサ君も今のところ比較対象が去年の車しかないから、なんともいえないだろうケド、、、。とはいえ、シェイクダウン直後であの表情は不安ですなぁ。


今週はトヨタも発表ですね。どんなマシンになるやら、、、

posted by TOSSY at 02:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年12月18日

Snowy Day

米国西海岸は寒波に襲われているらしいですが、ついにこの時がやってきました、、、

      

朝から大雪です、、、っていうか降りすぎw

この辺は普段はそんなに雪は降らないんですけどね。なんでも今日はラスベガスでも30年ぶりに雪が積もったとか。

おかげさまで今日は会社もお休みしましたぁ。

明日の朝は大丈夫なんだろうか、、、天気予報では来週も雪のマークが踊っておりますw。これで一気にスキー場も開園かな。
posted by TOSSY at 21:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年12月14日

初雪

今日はシーズン初めて雪が降りました。つーかすげー寒い。
↓ Vista のガジェット曰く、今日は最低気温 19°F。



19°F は摂氏で言うと、(19 - 32)*5/9 = -7.2

-7.2℃ !?

ちょwww。寒すぎっすw。今日は思わずマフラーしちゃったじゃないか。明日もっと寒いしw。これを書いてる今現在も23°Fだったり。見る見る下がってます。

去年はこんな寒い日あったかなぁ。やっぱり伊達に北海道並の緯度じゃないね。先週は50°Fくらいあったのに。

今日はあんまり寒いんでお汁粉作っちゃいました。



切り餅が宇和島屋で1キロパック$13、、、どんだけぼったくるんだと言いたい。でも食べたい。去年頂いた餅もあと2つしかない。泣く泣く買ってしまいそうだ、、、。ま、買えるだけありがたいんですけどね。

スノコルミーにもちょっと雪が降ったみたい。スキー場はまだ空かないみたいだけど。クリスタルは今日からオープンした模様。こっちでは降んなくて良いんで、どうぞお山の方でずんずん降ってくれぃ。

posted by TOSSY at 23:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年12月08日

松茸を頂きました

松茸を頂いたので、炊き込みご飯にしました〜。んー、おいしい。悪くない出来栄え。松茸も香りこそ日本のに比べて弱いけど、味はまごうことなき松茸。こっちの松茸ってデッカイんですよね。って、食べる前の松茸の写真撮るの忘れた、、、



もう一本頂いてい
たので、お次は松茸パスタにしました。パスタ茹ですぎたw。つーか盛り付け汚w。まぁ、見た目はともかく味は悪くないので許してくらはい。



もうシアトルは冬真っ只中で、朝は外に出てビックリするほど寒い日もありますが、ひさしぶりに日本の秋の味覚を堪能できました〜

posted by TOSSY at 00:27 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年12月05日

ホンダ F1 撤退



遠くないうちにやめるだろうと思ってたけど、、、

ついに発表されましたね。F1撤退。第二期の撤退の時とダブります。あの時はバブル崩壊、今回は金融崩壊。デジャブ。

前回の撤退も突然で、周りに散々迷惑を掛けたのに。今回もチーム関係者には最悪のタイミング。もっと早く決断できなかったのか。アグリの援助ができなかった時から既に予兆は見えていた、ということか。今思うと、フライがアグリ潰しに必死だったのも頷ける。

そもそも撤退理由が資金うんぬんというのならば、なぜアースカラーなんて金にもならない手法を2年も続けていたのか。それで資金繰りが出来ずに撤退してりゃもともこうもない。経営者の見識を疑いたい。「来年、レギュレーションに従い”でっかいチリトリ”をフロントウィングとして装着して走るのは美学に反する」位言ってくれれば少しは見直すのに。

正直、今のホンダにはとっくの昔にホンダスピリッツなんてものは感じられないし、今回のニュースには何の感慨もない。本田宗一郎が現役のころは、「困ったときのレースだより」だったハズ。そもそも第三期は最初の参戦の仕方からして中途半端だったし、こんな終わり方はある意味必然といえる。

もうホンダにはスピリットなんてものは存在しないのだ。第二期、第三期のような終わりかたをする会社に「レース屋」を語る資格は無い。頼むから公の場で「ホンダスピリット」とか口にしないで頂きたい。口にするたび過去の栄光が霞んで行く。

いっそ、ホンダは金輪際F1に参戦するのはやめたらどうか。本田宗一郎が逝って以降のホンダはF1で見る影も無いし、むしろ出続けることでその歴史に傷をつけているようにしか思えない。ホンダはフェラーリにはなれないんだから。

ところでバトンはどうしろというのだろう。来年は浪人か?ある意味移籍騒動のしっぺ返しとも言えるが、、、せっかく琢磨がトロロッソで好感触なのに、ここでバトンが空くのは嫌な感じ。これで来年セナを拝める可能性も限りなくゼロになったな、、、

ブラックリーのエンジニアたちのためにも、何とかチームの買い手がつくことを願って止みません。ホンダはロス=ブラウンを招聘後来年の車が実質第一弾。レギュレーションも大変更だし、実は来年がチャンスだったのに。これでどこかの誰かがチームを買ってバトンがチャンピオン争いした日には、鈴鹿盛り上がるだろうなぁw

posted by TOSSY at 01:17 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年11月12日

2008 ブラジルGP 決勝



はや1週間とちょっと、、、やっとブラジルGPのエントリまでたどり着けた、、、

それにしても劇的でしたね〜。

最終戦

最終LAP

最終コーナー

こんな決まりかたは去年以上。F1史上最高にドラマチックだったのでは?最終LAPの雨が如何せん強すぎた、、、あれじゃグロックは責められん。むしろ良く帰ってきたなっていうくらい。ハミはツイてるよなぁ。ヴェッテルがハミルトンをぶち抜いた時は「まさか?!」と思ったんだけど。なにはともあれ、歴史に残るレースを観れて良かったです。

マッサ君は可哀想だけど、まぁしょうがないね。去年は優勝譲って、今年は優勝したのにチャンピオンをほんのわずかの運で取り逃し、、、。今年のほうがまだ納得はいくのかな。マッサ君はちょっと人が良すぎるのかもしれない。ハミルトンくらい性格悪くないと、F1はね。

キミは今年は良いところなかったなぁ。フェラーリはキミに燃料多めに積んでスタートさせるのはやめさせるべき。キミには向いてない。もう少し気持ちよく走らせてあげて欲しい。

それにしても若手がどんどん速くなってきてビックリだわ。ヴェッテルはもう文句なし。来年レッドブルにはなんとしても勝てる車を作ってもらいたい。クビサも今年は車がほんの少しだけ改善していればチャンピオン取ったかもしれん。グロックも後半に掛けてGP2チャンピオンの片鱗を見せてた。ピケとボーデはもう一声ってところかな。一貴はニコ相手に良く頑張った。来年が正念場でしょうね。

一方でベテラン勢はさらに消えて行きそう。来年は何人残るだろうか。クルサードなんて最近はミラー見ない(見えない)病で目も当てられなかったし。バリチェロは後半思いのほか頑張ったけど、来年はないだろうなぁ。正直バトンもダメダメ。ホンダは2人ともクビが妥当でしょ。セナが見たいんで、席譲ってくださいw。ウェバーも来年ヴェッテルとの比較次第ではどうなるか。ニックも同じく。

琢磨君、来年はトロロッソ乗れるかなぁ。ホンダ以外の琢磨も見たい。ホンダぶち抜いて欲しい。ここでブエミにやられちゃうようなら、正直こっちもあきらめつくんで。このまま終わるのはこっちもムナクソ悪い。

来年は車が大幅に変わるので、チーム間の戦力が全く読めまへん。今年は例年以上に冬のテストに要注目ですな。来年の車は恐らく想像の斜め上を行く、信じられないほど「ダサい」、「不細工な」車になると思うので、ショック死しないように気をつけないと、、、レギュレーションに「かっこ悪いの禁止!!」って誰か書いてくれんだろうか。

最後に、インディアナポリス & モントリオール、カムバーック!!北米でF1観れないってどういうことか説明しろ!馬鹿&変態モズレー!!

posted by TOSSY at 23:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 世界最高のスポーツ F1

2008年10月12日

日本GP 決勝 〜まさかのアロンソ2連勝〜



いやあぁ、チャンピオンシップも佳境に入ってきたなぁという雰囲気が出てきましたな。1コーナーからハミルトンがやらかすわ、マッサはハミルトン小突くは、挙句ボーデまでとばっちりを食らうという燦燦たるレース。結果、漁夫の利でアロンソがまさかx2の2連勝。

結局、ハミルトンとマッサは痛み分けな感じですかねぇ。ペナルティ行為がなかったとしても、結局2ポイントくらい詰まって終わった気がする。どちらも最悪の結果は免れたと思ってるでしょう。

とはいっても、トータルで見ればハミルトンに美味しい結果かも。後2レースで5ポイント差だと、マッサは次戦でハミルトンに先着されるとほぼ望みが無くなるので、、、

来週の上海は去年ハミルトンがやらかしたサーキットなので、フェラーリはここで取っておきたいですなぁ。できればブラジルで勝った方がチャンピオンっていう分かりやすい状況になってくれると良いんですが。チームメイトを絡めてとかだと、またダーティなレースになるんでね。まぁ、それもF1ですが。

にしても、富士は晴れてよかった。富士山キレイだったし。トヨタさんも何とか汚名返上って感じでしょうか。来年は久々の鈴鹿が楽しみですね。

posted by TOSSY at 23:36 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2008年09月28日

シンガポール GP 決勝



ついに開催されました、初開催のナイトレース、シンガポールGP。心配された雨も無く、大きなトラブルも見られませんでした。

やっぱアロンソはえぇ。金曜から速かったし。SC のタイミングが良くて予選でツキがなかった分は取替えした感じ。SC 明けにすかさずニコを離した辺りは流石ですな。後ろのペースを自分から聞く余裕もあったし。

一方のチャンピオン争いは散々な結果に、、、マッサのピットでの事故。あれはヒドイ。フェラーリのピットのシグナルは今後間違いなく禁止されるでしょう。何回事故起こせば気が済むんだ?今回も明らかにグリーンになってたのに給油ホースは全く着いたままの状態だったし。一見安全そうに見えたけど、結局ロリポップが一番なのかな。そもそも給油のルールもやめちまえと思いますが。

キミはキミでSCのタイミングがついてなかったし、挙句最後はミスでリタイヤ、、、もう完全にチャンピオンシップの目が消えてしまった、、、なんからしくないよなぁ。

ハミルトンの方は上手く立ち回りましたネェ。子憎たらしいw。もう完全にポイント取れたらOKな態度が見え見え。まぁ正しい選択なんですけど、なんか解せない。まぁ、去年の中国GPのように、ハミルトンにももう一度何かトラブルが来るでしょう。でなけりゃハミルトンだけツキ良すぎ。

F1でナイトレース。一体どうなることやらと思いましたが、悪くないっすね。シンガポールは観光も兼ねて一度観にいきたいかも。あんまし観戦に向かないレイアウトな印象はありますが。雨が降ったらどうなるんだろうという不安が残りますが、今後ナイトレースは増えるかもしれないですね。

次はいよいよ富士ですか。去年の惨劇が繰り返されるのかw。これは期待せずには居られない。観戦に行かれる方、頑張ってくらはい〜。

posted by TOSSY at 22:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

