2008年06月29日

iPod が壊れた!ので自分で修理の巻

壊れました、、、iPod。車用にしていた第4世代の20GBモデル。まぁ、大分ヘビーに使ってたから、まぁ仕方ない。

一応、テストモードに入ってHDDのテストはやってみたけど、なぜかパス。でもiTunesにつなぐとフリーズする。つーかディスクモードにしてPCにUSBで接続するとExplorerがフリーズする。完全にディスクが逝っちゃった感じ。テストモードで見ると、ヘッドの緊急回避回数が100回近かったし、、、。

そこで思いだした。確かその気になればiPodのHDDは自分で換装できたはず、、、

色々調べた結果、自分のiPodには東芝製のMK2004GALが入っているらしい。つーわけでどうせ壊れたんだし、修理に出したら新品並みの費用がかかるらしいので、とりあえず開けてみることにした。

したんだけど、これが簡単には開かないw。
下らへんを参考にカナリ苦労する羽目に、、、専用ヘラなんて持ってないっす、、、
http://www.ipodism.org/archives/50054232.html

とにかく上蓋と下蓋を反対方向に力いっぱいずらして、ほんのちょっと空いた隙間に薄くて硬いものを突っ込む。少し刺さったら、もう一点くらい別の場所に同じ容量で差し込んだらと何とか空けられました。



3枚におろした図。左のが問題のHDD。HDDはずす前に、写真下側にあるバッテリーのコネクタを先に抜く必要あり。通電してると危ないので。ラジペンがあると抜きやすいかも。下蓋とマザーボードに繋がってるケーブルも抜いたほうが良い。万一切れたらHDDが治ってもイヤフォンから音がしませんw。

HDDはAmazonで購入。iPodと各HDDの対応はこの辺を参考。

http://home.s01.itscom.net/jungle-m/iPod/index.html

だいたい$30ちょっとだったから、修理に出すよりはよっぽど安上がり。成功すればだけど。



これが購入したHDD。こいつに古いHDDについていたブルーのラバーと緩衝材をくっつけて、もとあったとおりに収める。



こんなカンジ。ディスクのケーブルは左右を間違えないようになってました。
さぁ、、、これでデバイスを認識できればラッキー。しなかったら残念賞。



つないでみたところ、iTunes上で「復元しますか?」のメッセージ!。HDD換装するとファームウェアの復元になるんすね。というわけで無事HDDの換装成功〜♪



ちゃーんと同期も成功。良かった良かった。これでカーライフも安泰デス。

タグ:ipod
posted by TOSSY at 18:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

モニターアーム購入♪



前から欲しかったモニターアームをついに買っちゃいました!

Ergotron LX Desktop Mount Arm ってやつで、メリケンだと日本で買うよりプチお買い得。



2段階のアームなので、結構伸びる。



スタンドがないから、モニターの下が広々。22インチモニターを吊るしてもヘタったりせず良い感じ。一応24インチまではOKらしい。



なぜアームが欲しかったかというと、こうしたかったのですよ。ブラウジングするときは縦の方が見やすいのです。一画面で上から下までいっぺんに見渡せます。モニタ付属のスタンドは高さ調整もローテートも出来なかったので、、、。

LCD を立て向きにするのは寿命を縮めるらしいので、ブラウジング時以外は横向きで使います。片手でクルッと周ってくれるので、向きを変えるのは造作もないです。

地味だけど、良い買い物だったかも。せっかくだから、これ見よがしにクルクル回しちゃるw

posted by TOSSY at 00:22 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

Summer has come !

ようやくシアトルは暖かくなって来ました。こちらの夏はとても短いので、うかうかしているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。きっとこの陽気は初夏なんだと思います。

週末天気がよかったので散歩に行って来ました。

P1050544

家の直ぐそばに大きな公園があり、ちょっとしたトレイルがあります。トレイルを抜けると、、、

P1050540
P1050540 posted by (C)TOSSY Lake Sammamish のほとりに出られるんです。この湖はウチのアパートの直ぐ裏手の湖で、この写真では右のほう。この場所は湖の北端に位置します。風が心地良い。

せっかくなんで、近くのサイクリングロードもぶらぶら。この横を車で良く通るんですが、車道から見てて綺麗だなぁと思ってたので。

P1050557

チャリで走ったらマジで気持ちよさそう。日本から持ってくるんだった、、、。

P1050559

このあたりは自転車で有名みたいで、街中で競技大会もあったり。こんな良いサイクリングロード、日本には中々ないよなぁ。国土が広いってだけで色々有利ですな。

気がつくと寒い日が続いて、「あれ?もう夏過ぎた?」ってなっちゃうのが、ココの夏の恐ろしいところ。天気の良い週末はお外に出ないと損なのです〜。

      
posted by TOSSY at 01:31 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

エスプレッソメーカー



じゃーん。ボーナスが出たからというわけではないですが、デロンギのエスプレッソメーカー買いました。



お、思ったよりデカイ、、、。どれを買おうか迷った挙句、お手ごろ価格のものを購入。日本では売ってないタイプの模様。おかげでレビューが中々見つからなくて大変でした。
$100〜500ぐらいがミドルレンジで、それ以上になると一気に$1000クラスになっちゃうんですよね。こいつは$100代の安物ですが、一応仕事はちゃんとしてくれる模様。まぁ、この値段なら壊れてもそんなにショックじゃないし。



早速入れてみた。おぉ!?良い感じじゃね?

コーヒーメーカーより若干手間がかかるけど、やっぱりエスプレッソで飲むほうが美味しいわ。なにより、ミルクフォームがついてるのがありがたい。毎朝イチイチ湯煎してられんし。豆もドリップより細かく引く分、節約できる気がする。少しミルクの消費が増えるかも。泡立てちゃうから、見た目ほど入らないんですけどね。

これから毎朝のコーヒーライフがちょっぴりリッチになってウレシイ限りです。

posted by TOSSY at 01:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

サッカー カナダ代表 vs ブラジル代表 国際親善試合

先日、シアトルでカナダ対ブラジルのサッカー国際親善試合があり、観戦してきました。なんでカナダとブラジルの試合をシアトルでやることになったのかよく分かりませんが、、、

ブラジルは南米予選が控えてるみたいですが、ベストメンバーと言うわけではなく、1.5か2軍といったメンバーでした。有名な選手としては、自分の知る限りロビーニョとアドリアーノくらい?カカも召集されてたんですが、直前に手術を受けたとかで、今回は来てませんでした。残念。

さすがサッカー不毛の地、アメリカ。Web でチケット買おうとしたら手数料が高かったので、ケチって当日会場で買うことに。多少不安でしたが、あっさり買えました。

会場は完全にブラジルのホーム状態。どこにこんな沢山のブラジル人が居たのかというほど、ブラジル人が大挙して詰め掛けてました。場所的に、カナダのホームだと思うんですが、、、。

会場は普段NFLのシーホークスの試合をやっている、Qwest Fieldでした。ここはアメフト用なだけあって、フィールドが近い!$75のチケットでこの位置なら悪くないかと。フィールド近くの真ん中ら辺は$125でした。

サッカーの試合だから、あまり観客こないんじゃないの?と思ってましたが、気がついたらカナリ入ってました。最終的には4万7000人くらい入ったらしい。アメリカ人もブラジルの試合なら見たいってことか。

試合はというと、恐らく会場の多くの人がブラジルのゴールラッシュを期待して来たと思われる中、カナダが大善戦。つーかカナダ強いw 日本代表ならあっさり負けそうな気がする。

前半終了間際まで1対1の同点。前半終了間際にブラジルが1点追加して2対1で前半を折り返し。

カナダもここまでかなぁなんて思ってたら、後半もカナダが頑張る頑張る。会場もカナダの応援に周る人多数。その流れに乗ってカナダがなんと同点ゴール!会場も大盛り上がり。その後カナダのバックパスがロビーニョに奪われて、あっさり1点追加されましたが、カナダが大善戦の3対2で終了。意外な?好試合でした。

ブラジル、守備がザルですねw あれで南米予選戦えるんでせうか、、、カナダってW杯で見た印象がないんですが、あれならソコソコ戦えるんじゃなかろうか。

いやはや。もうブラジル代表の試合なんて見る機会無い気がするし、良いもん見させてもらいました。今度はQwest Fieldでシーホークスの試合が見たいナァ。

      
posted by TOSSY at 11:49 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

ルクルーゼ & 浅漬け



ルクルーゼの鍋を買いましたぁ。最初に買った鍋はあっさり底のコーティングが剥げて、使う度に錆が、、、。

米国で買うと日本に比べてルクルーゼが安く買えると言う話なので、せっかくだから大、小買ってみました。どっちもアウトレットで購入。

やっぱりルクルーゼは重いですねw 手鍋の代わりにはなら無そうだから、手鍋は別途軽いものを購入しないと。


それはそうと、ルクルーゼとなんの関係も無いですが、きゅうりの浅漬けを作ってみた。



きゅうりも浅漬けの素も宇和島屋で買えます。アホみたいに高いですが、、、。日本のきゅうりはTOKYO CUCUMBER として売ってます。こっちのきゅうりはでっかくて水っぽいらしいので、浅漬けにしても美味しくないんだと。

にしても、浅漬けウマイ!!これは常備品にしよう。作るの楽だしね。

posted by TOSSY at 19:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

無事シアトルに帰ってまいりました

無事米国に戻ってきましたぁ。既に数日経ってますケド。最初の1,2日間はチョット時差ボケっぽくて調子上がらなかったんですが、もうダイジョブ。

おかげさまで一時帰国中は忙しく過ごせました。せっかく帰ったのにヒマするのもなんですし。からんでくれた皆様、ありがとうございました m(_ _ )m



日本で買ったマリーンズのレプリカユニフォームを部屋に飾ってみた。イイ感じ。マリナーズのユニフォームはまだ持ってないから、今度買ったら同じように飾っておこうっと。

posted by TOSSY at 01:47 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

イチロー バブルヘッド

      

先週末セーフコフィールドにマリナーズの試合を観に行ってきました。なぜかというと、イチローのバブルヘッドがもらえる日だったからです。先着2万5千人がもらえるらしい。

この日はバブルヘッドが目当てだったので、席はお安いレフト側の外野2階席です。この席は$14で、さらに安いのがセンターの$7だったかな?イチローは今センターを守っているので、意外と近くで見れました。

天気も良く、バブルヘッドを貰いに早めに付いたこともあり、スタンドに着いた当初は少し暑いくらい。ところが日が沈むと寒い寒い。完全冬装備で来ないとじっとしてられませんでした。

試合はというと、一回からマリナーズの先発バティスタが大乱調。いきなり押し出し絡みで3点取られ、2回の先頭打者もフォアボールで歩かせてしまい、早くもピッチャー交代。オイオイ、、、

マリナーズはノラリクラリと点を返し、4対3まで詰め寄りましたが、結局逆転できず。イチローは1安打1盗塁でした。まぁ、バブルヘッドもらえたし、$14で試合を見れれば十分美味しいです。

肝心のバブルヘッドは、、、



!?ぐ、グラサンすか、イチローさんw



似て、、、ないこともないか。過去のに比べれば。

スタジアムではこれを$10で買い取ってるオジサンがいました。$10なんかで売るかボケ!つーかヤフオクで早くも売られてますね。そういえば見ました、スゲー沢山バブルヘッド持ってるお客さん。$7とか$14の席だったら絶対元取れますもんナァ。

今度はインディアンス・小林雅がシアトルに来る時は観に行こうかなぁ。松坂も観たいかも。
posted by TOSSY at 11:23 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

※※※ <速報> 一時帰国のお知らせ ※※※

5月9日から18日まで一時帰国します!ご連絡まで!!
posted by TOSSY at 17:24 | ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

NBA シアトルスーパーソニックス

シアトルには NBA のチーム、スーパーソニックスがあります。もうシーズンも終わりなんですが、一度は見ておきたいということで、先週観戦してきました。相手はダラスマーベリックスです。

スーパーソニックスは皆口をそろえて「弱い」と言うのでどんなもんかと思ってたんですが、、、これが確かに弱いw マーベリックスはゴール前であの手この手でマークをはずそうとするような動きがあるんですが、スーパーソニックスは崩そうともせず強引にシュートを打つばかり、、、挙句決定率も低いし、3ポイントもあまり打てない。第一ピリオドは散々な内容で、コリャやばいって雰囲気に満ち溢れてましたw

ところが、この日はピリオドが進むにつれてナンダカンダで追いついてきて、最終ピリオドまでに逆転!第4ピリオドの最後はギリギリ勝ち越し!見事勝利しました。

最後の最後はアリーナ全員総立ちで、中々な気持ちいい雰囲気を味わえました。後で確認したんですが、スーパーソニックスは勝率2割台でウェスタンリーグダントツビリなんですね。勝ち試合を見れたなんて、かなり貴重な体験が出来たんだとわかりましたw

しかも、スーパーソニックスは移転の噂があって、シアトルで見れるのも今シーズンが最後かもしれないので、今回観戦できてよかったナァと思います。

試合の合間に入るチアリーディングとかも賑やかで楽しいよ〜って聞いてたんですが、いい加減安い席で見たんで、遠すぎて良く見えませんでしたw

MLB、NBA はこれで見ることができたので、残すは NHL と NFL ですねぇ。NHL はそもそもシアトルにはチームがないので、いつかバンクーバーで見るかなぁ。とりあえず、今シーズンはシアトルにある NFL チーム、シーホークスのチケットをなんとか入手したいと思います。プレシーズンゲームのチケットは取れそうなので、プレシーズンゲームを一度見に行っても良いかも。
      
posted by TOSSY at 00:46 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

春スキーに行ったら夏が来た!?



週末春スキーに行ってきました。この時期にスキーができるなんてスゴイ。しかも車で40分。なんというスキー天国。これが産まれてはじめての春スキー。

木が青々としていて、冬に見た景色とは様変わりしてましたが、ゲレンデの雪は十分。天気も雨続きだったのに当日はスカ天。天気良いっスねぇ〜なんて言ってるウチはよかったんですが、、、



最初気温は華氏で60度前後(摂氏だと13、4度くらい?)で、今日は暖かいですなぁとかスキー場とは思えんなどと話していたんですが、あれよあれよと気温は上昇。スキーウェアを着てられず、上半身はフリース一枚で気持ち良い状態。

その後も気温の上昇は収まるところを知らず、気がついたらなんと華氏で80度越え!摂氏で25度!?シアトルじゃ立派な夏の気温じゃないですかw スキー場なのに背中にじっとり汗をかくほど。もうアツいのなんのって。雪面に横になってると丁度良い日向ぼっこになるくらい。挙句紫外線浴びまくりでこの時期に日焼けしてしまいました。

結局その日は日没後も気温が下がらず、寝床に着く時間でも軽く80度前後。日が暮れてから外に出てみたら心地よい風が吹いていて、なんだか7、8月頃の日本の夕方の匂いがしました。

突然やってきたシアトルの夏日に春スキーができるとは。また一つ面白い経験ができました。今年はこれで滑り収め。来年はボードを買って練習しようっと。

posted by TOSSY at 01:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

桜@ワシントン大学・マイクロソフトキャンパス

先週末、ワシントン大学とマイクロソフト本社の桜を見に行ってきました。
特にシアトル周辺では、ワシントン大学の桜は結構有名らしく、見にいきたいと思っていました。

天気が崩れそうだったんですが、思いの他天気も良く、絶好の花見日和でした。、、、といっても、ワシントン州は屋外などの公共の場所ではお酒は飲めないので、日本で言う花見とは全然意味が違います。本当に花を見るだけ。

ちょっと寂しい気もしますが、景観台無しのブルーシートと酔っ払いが居ないのは、ある意味貴重かも。桜は思いのほか立派で綺麗でした。日本の名所に比べればその差は歴然ですが、米国に来てこれだけの桜が見られれば大満足です。



  
一方、翌日は家のそばにあるマイクロソフト本社、俗にマイクロソフトキャンパスと呼ばれる場所へ、桜を見に行ってきました。キャンパスと言うだけ合って広大な敷地で、道の端々に桜(だと思うんだけど色がピンクだったり、真っ白だったりして、正直自信はナシ)が咲いてました。

なんと、驚くことにこの日の午前中は雪!3月も終わりだと言うのに、、、。おかげで桜の枝が雪の重みで折れてしまっているのが散見されました。一応、この時期に雪が降るのはシアトル周辺でもめずらしいそうです。これが毎年だったらタマランなぁ、と思ったのですが、どうやら杞憂のようです。

キャンパス内はホントに街路樹が多くて、春は桜、夏は青々としていて、秋は一面黄色になります。四季折々でなかなか見ごたえがあります。

ことしはかなり暖かい日が多かったものの、開花は例年より1,2週間遅かったらしいです。日本より開花が早いって事ですね。チョッと意外な感じ。

           最近は晴れの日も多く、日中は日差しが強くなってきました。サマータイムに入ったし、日もかなり長くなったので、いよいよ春本番か?という感じです。
posted by TOSSY at 20:48 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

Seattle Thunderbirds

P1050113
P1050113 posted by (C)TOSSY

シアトルの Key Areana にアイスホッケーの試合を見に行ってきました。シアトルにはNHL のチームはありませんが、WHL というセミプロのチーム Seattle Thunderbirds があります。

P1050194
P1050194 posted by (C)TOSSY

アイスホッケーは冬季オリンピックの際に TV で楽しんでましたが、実際の試合を生で見るのは初めてでしたが、コレ面白いですね!
ちなみに、青い方が Seattle です。

P1050178
P1050178 posted by (C)TOSSY

でっかい選手が物凄い勢いでプレーする姿はかなりの迫力です。フィールドがそんなに大きくないので、観戦もしやすい。

P1050126
P1050126 posted by (C)TOSSY

試合展開もスゴイスピーディー。選手交代や攻守交代が試合を中断することなく行われるのも良いです。

P1050156
P1050156 posted by (C)TOSSY

ゴールが入る度に観衆全体が「Yeah!!」って総立ちになります。この日は相手が弱かったこともあり、8−2で Seattle の大勝利でした。

P1050155
P1050155 posted by (C)TOSSY

初めて見て驚いたのが、とにかく当たりが激しいこと!故意にタックルしてプレーさせないことが常套手段らしい。お互い壁に叩きつけられる度に「ドゴーーン」と物凄い音がしてました。

P1050197
P1050197 posted by (C)TOSSY
そんなこんなプレーが続いていると、選手もヒートアップ!!ヘルメットとグローブを脱いでファイティングポーズを取ったかと思うと、、、
P1050200
P1050200 posted by (C)TOSSY

ボクシングが始まります。これが本当にガチw ホッケーではお約束らしく、審判もどちらかが倒れるまで見守りますw 観客も総立ち。会場音楽も専用のものが流される始末。それだけ激しいスポーツってことでしょうか。

P1050188
P1050188 posted by (C)TOSSY

試合は20分のピリオドを3回とトントン拍子で進みます。インターバルにはごらんのようなイベントもあって、飽きさせません。これは車のルーフウィンドウに向かって観客がみんな寄ってたかってボールを投げ込むというもの。ボールが入った人にはプレゼントが当たるらしい。こういうところで米国の人は演出が上手いなぁって思います。

そういえば選手がハットトリックを決めると、観客がリンクに向かって帽子(Hat?)を投げ込んでましたw

チケットが良い席でも $20 くらいで買えるし、試合は面白いし、なかなかお得なスポーツ観戦だなぁと思いました。今シーズンはまもなく終わるので、また来シーズンも見に行きたいなぁ。
posted by TOSSY at 16:12 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月10日

サマータイムにしてやられた

今日からサマータイム(Daylight Saving Time)だったんですよねぇ。

昨晩もいつも通り?夜更かししてたんですが、そろそろ夜中の 2 時くらいかなぁと思って、ふと時計を見ると、、、

えっ!?。 さ、 3 時になってる!?

今日は 3 月の第 2 日曜日。AM 2:00が無く、AM 1:59 の次は AM 3:00 になるんですよねぇ。

翌日は昼から約束があったので、慌てて寝支度しましたけど、結局寝床についたのは AM 4:00 前でした。あー、びっくりした。

最近徐々に日が長くなって来てましたが、これで一気に日が長くなります。6 時だとかなり暗かったのが、今日は明るい明るいw

サマータイムは慣れると良いシステムだと思います。外でスポーツするには特にありがたい。ソフトウェアエンジニアとしては、ちょっと怖いシステムでもありますけどね。AM 2:00 が無いとか、 AM 1:00 が 2 回くるとか、ソフトウェアによっては本当に気を使わないと恐ろしいことが起こりそう、、、
posted by TOSSY at 14:41 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月09日

Wafer Rollys



Whole Foodsってスパーに行ったら、昔懐かしいお菓子が売ってたから買っちゃった。これで2度目。やっぱおいしい。

これなんて言うんでしょうかね。日本でウェハーローリーなんて言ってた記憶ないんですよね。でも、味は正に日本でも売ってる「あれ」です。

やめられない、止まらない♪

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

タグ:お菓子
posted by TOSSY at 01:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

味噌煮込みうどん



先輩の日本出張みやげでもらった味噌煮込みうどんを作ってみた。せっかくなので、味玉もこしらえました。だいぶ作るの慣れたな。

他に具財として鶏肉、豆腐、ネギを入れて食べました。もうちょっと材料が合ったら良かったんですけどね。

でもスゴク美味しく頂けました。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by TOSSY at 14:48 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

ヘアドライヤーが「ポンッ」って、、、

今朝、ヘアドライヤー使ってたら後頭部あたりから「ポンッ!」って音がした後、焦げ臭い匂いが、、、

どうやらドライヤーの電熱線が焼ききれたらしい。慌てて電源プラグ引っこ抜きましたよ。

もともと日本から持ってきたドライヤーなので、電圧は当然100V。米国は120V。大丈夫だろうと思って使い続けてたけど、やっぱ負荷が掛かったかな。

明日新しいのを買いに行かなきゃ。こっちでもマイナスイオンでるやつ売ってるかなぁ。マイナスイオンが出ると、静電気が抑えられるんですよねぇ。ヒーリング効果については科学的に根拠が無いみたいですが。

20%の電圧差とは言え、やっぱ無茶だったか。結構日本から持ってきた電化製品をそのまんま使ってますが、若干不安になってきた、、、

日本で買ってきたトースターとか、120V電源で使ってると妙にパワフルなのは気のせいじゃなかったなw
posted by TOSSY at 19:51 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月18日

ゴルフでベストスコア更新!

今日は先輩と Bellevue Glof Course に行ってきました。

4 回目のゴルフコースでようやく 120 台のスコアになりましたぁ。

今日は予約が一杯で、1 時過ぎからの開始でした。最近シアトルは少しずつ日が長くなってきて、5 時 30 分で辛うじてプレーできるくらいの明るさ。ギリギリ 18 ホール周れました。ちなみにプレー料金は 18 ホールで $15 !安い!

早めに行ってドライビングレンジと、アプローチの練習をしましたが、どっちもグダグダ。ドライバーが途中から偉く右に曲がる。もうどうにも止まらないw。たぶん、内側に振り抜いてるんだろうなぁ。強制使用と思ってもなかなか、ね。アプローチも力の加減がもうわけわからん。

そんな状態でコースインしたけど、やっぱりドライバーは曲がりましたナァ。今日はアイアンが素直に飛んでくれたので助かったけど。フェアウェイウッドにも助けられました。何度か裏切られましたがw。パターは毎回 3 パット。ドライバーのミスもパットのミスも同じ 1 打だから、パットの精度も大事だなぁ、と実感。

でも、120 台のスコアだったら、意外と失敗も許容されることがわかった。全部トリプルボギーでも OK だもんね。全部ダブルボギーだったら、110 切れるのか。手が届かないわけではなさそう。

とりあえず、ドライバー、パター、ピッチングが課題かな。これまで先輩に連れて行ってもらってばかりだったので、そろそろ一人でコース行って練習しないとなぁ。シングルだと他の人と一緒になるから、プチ気まずい。下手だし。

それにしても、今日はなんかスゲー疲れた。昨日も打ちっぱなしたし、ちょっと無茶だったかもw
posted by TOSSY at 19:08 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月15日

命は儚くも散り行くものなりけり



なんてこったー。ミリオンバンブーちゃんがチョット黄色くなっとるやないですかぁ。


えぇ、確かに1週間くらいほったらかしでした。それまで毎朝日当たりのいい場所に移動したりしてたのを怠りました。最近曇りの日が多かったしなぁ、、、


これでも少しマシになったと思う。毎日霧吹きで水あげてるので。数日前に発見したときは、ほんとに葉っぱが「へにゃーん」ってタレてましたから、、、あれはショッキングでした。「がーん」って音が頭の中でこだましたw


あぁ、ごめんなさい。完全に私のミステイクでゴザイマス。


なんか、彼女をほったらかしにしてたら別れ話切り出されたみたいな気分になったんですが、気のせいですか?


しばらく点数稼ぎしないとなぁ。はぁ。

posted by TOSSY at 23:55 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

吉野家(風)牛丼の作り方

今日、牛丼作りました。これがナカナカの出来。前から気になってたレシピがあって、それに合わせて作ってみました。

吉野家の牛丼再現レシピ

と言っても、完全にこのレシピ通りと言うのはちょっと辛いですよね。山椒とかナツメグなんて、男の一人暮らしには無い無いw

個人的にはワインとダシの素がポイントなのかなぁと。この為にわざわざ白ワイン買って来たんですよ!上記以外には赤ワインやお酒を入れるレシピもありました。そういえば自分はみりんも入れたか。

コレまでは醤油とみりんだけで作ってたんですけど、やっぱりちょっぴり味気ないというか、深みの無い味になってました。

実は?米国(シアトル近辺で)で牛丼を食べられるお店を知らないんですよ。牛肉系のドンプリものだと、焼肉丼かカツ丼ならあるんですけどね。だから自分で作るしかないのです。

でもこのレシピはお手軽で美味しいわぁ。また作ろうっと。
ワインを消費するために、ワインを使う料理を他にも覚えなきゃ、、、
タグ:牛丼 吉野家
posted by TOSSY at 17:36 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

