2013年12月31日

2013年一回も記事書いてなかったorz

気がついたら大晦日だった、、、。

色々忙しかったしなぁ。
来年こそ!来年こそは!

最後にミハエルの無事を祈って。

皆様良いお年を!
posted by TOSSY at 23:24 | 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

平塚七夕祭りに行ってきた

平塚の七夕祭りに行ってきました。

先日、ふと何かの記事で風鈴市を見かけて、七夕祭りにもあるかも、と思ったのがきっかけ。

例年賑わっているらしいのですが、今まで行ったことはなく、観に行くのは今年が初めてです。

当日はものすごい暑さで、外に出た瞬間に若干気がめいりましたが、なんとか到着。

DSC_0887
DSC_0887 posted by (C)TOSSY


平塚駅に降りると、駅構内から交通規制が引かれるほどの大混雑。これでも今年は縮小開催らしいので、一体例年はどれほど混んでいるのやら、、、

DSC_0902
DSC_0902 posted by (C)TOSSY


会場は七夕飾りがそこかしこに。十分きらびやかですが、これでも例年に比べて、飾りは大分少ないらしい。

DSC_0898
DSC_0898 posted by (C)TOSSY


肝心の風鈴も買えました。

折角なのでちゃんとしたものを買おうと思い、お店を探しましたが、これがなかなか無い。。。

やっとこさで見つけたお店に、平塚市が企画して作った風鈴があり、それを購入。
お店のおばちゃん曰く、せっかく企画して作ったのに、さっぱり売れていないとか。。。

本格的な桐箱入りでしたが、箱なしでも購入可とのことなので、本体だけ買って帰ろうと思ったら、
箱もおまけで付くてくれました。おばちゃん、アリガトウ。暑かったけど、着て良かった。

早速買ってきた風鈴を飾ってみました。

DSC_0916
DSC_0916 posted by (C)TOSSY


ちゃんとしたヤツだけあって、ものすごいいい音がします。風鈴の音色って、やっぱり涼しげで良いですね。

posted by TOSSY at 15:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

地震から一週間

東北関東大地震から一週間が過ぎましたね。

横浜在住ですが、特に被害も無く、友人知人も幸い無事でした。

地震当日は職場から歩いて帰ったり、計画停電やらスーパー買い占めやらで
仕事も生活も中々落ち着きませんが、被災地域とは比べるべくもありません。

ようやく停電にも慣れてきた感じですが、ふとニュースを見ると、今週末は
月が地球に最も近づく「スーパームーン」だとか。
金曜夜に天気良かったので、写真を撮ってみました。


DSC_0899
DSC_0899 posted by (C)TOSSY

まん丸の明るい月が綺麗に撮れました。うさぎが綺麗に見えました。

停電の影響で、会社から早く帰宅する日が多いので、そういう日には自転車に乗ってます。
先日、サイクリングコース脇で桜が咲いているのを見つけました。
「この時期に桜!?」と思い、週末観に行ってきました。

途中、横浜市泉区の区役所横を見ると、アンズの木に桜のようなピンクの花が綺麗に咲いていました。

DSC_0923
DSC_0923 posted by (C)TOSSY

泉区役所から、和泉川沿いを南に。3キロほど行くと、先日サイクリング中に見つけた桜に着きました。

DSC_0978
DSC_0978 posted by (C)TOSSY

ふと横を見ると、いずみ桜との看板が。隠れた名所なんでしょうか。知りませんでした。
それにしても、大きく見事な桜です。しかもこんなに早く咲くなんて。そういう品種なのかも。

いずみ桜に良く途中にも、花が沢山咲いていました。

毎日地震や原発の報道を見ていると気分が優れませんが、ふと道端に目を向けると、
気がつけば春がすぐそこまで来ているんですね。

3連休は家でノンビリできたので、また今週から新規一転したいと思います。

posted by TOSSY at 23:34 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月23日

腕時計を買いました

久しぶりにブログを更新してみる。これでなんとか月1回を守れるw。

というわけで、腕時計を買いましたとさ。


DSC_0872
DSC_0872 posted by (C)TOSSY


買ったのは、CASIO の Edifice EQW-M1000DB-1AJF です。

これまで使ってた DIESEL の腕時計は、日付が分からなくて不便だなぁ、
と感じたのが、購入の動機。

この Edifice、Redbul とコラボして CM してるんですよね。


DSC_0867
DSC_0867 posted by (C)TOSSY


CASIO といえば、以前はよく G-Shock を使っていましたが、この Edifice は
G-Shock より大人っぽくて、かつ G-Shock なみに多機能で、良い感じ。


DSC_0862
DSC_0862 posted by (C)TOSSY



Edifice にはベッテルモデルがあるので、本当はそちらが欲しかったけど、
デザインはほとんど同じなのに値段は倍近いし、在庫がどこにもないので、諦めました。

もっとごつくて重いのかなぁと思っていましたが、意外に薄くて、そんなに重くもない。
値段はお手頃だし、ソーラー&電波時計なので、メンテも不要。

いい買い物だと思います。

posted by TOSSY at 22:54 | 神奈川 ☁ | Comment(35) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

箱根駅伝を観に行ってきた

新年明けましておめでとうございます。

しばらく更新してませんでしたが、生きてますw。めんどくさかっただけです。
今年もよろしくお願いします。


今年の新年は休みも短く、早めに実家から帰省したこともあり、
ふと思い立って、まだ観に行ったことがなかった箱根駅伝を観に行ってきました。

今住んでるところが、戸塚中継所のちょっと手前の国道一号線に近いので、自転車で行くことにしました。

途中、山坂があって、片道5キロの道のりでも大分疲れましたが、無事先頭の選手が通る前に着きました。
10時40分くらいかな。

既に沿道は人手が沢山ありました。自転車を適当に置いて観戦。

20分ほどで先頭の早稲田の選手が来ましたが、選手の走るスピードは恐ろしく速い!私の自転車とそう変わらないんじゃないだろうか。。。

ひと通りの選手が過ぎるのを待って自宅に帰ったところ、テレビでは先頭の選手が既に横浜駅前!?
すげー速い。下手したらチャリより速いかもしれない。


駅伝観に行くのも悪く無いですね。来年も応援こようかな。

早稲田優勝おめでとうございます。

posted by TOSSY at 14:52 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

たこ焼き

会社の先輩から、たこ焼き機をもらったので、先週末に早速使ってみました。

takoyaki.jpg

たこ焼きを回すのが難しいのかと思いきや、意外に簡単。綺麗に焼けました。
もっとテクニックが要るのかと思ってた。。

レシピにあったとおり、生地にトロロとだし汁を入れたんですが、これが大正解。

中はふわふわ、外はサクサクしていて、だし汁の味が効いて、おいしかったです。

これから寒い季節になるので、時々焼いてみようと思います。

posted by TOSSY at 01:45 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

Fall has come ?

ようやく酷暑が終わって、秋の気配が。

朝晩は、ようやく涼しくなってきた。。。
もう本当に、この夏は乗り越えられないかと思ったよ。

すこーし涼しくなった記念に、線香花火。ほんのり秋の香り。


DSC_0570
DSC_0570 posted by (C)TOSSY

なんて言ってたら、今日も真夏日!

もう勘弁してくれ〜。

posted by TOSSY at 23:14 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

ブログリニューアル!!

ブログをリニューアルしてみました!

以前から、もうちょっと落ち着いた感じにならんかね、
というリクエストがあったのと、
記事部分の横幅が短かったので、もうすこし長くしたかった、
というのがリニューアルの理由。。

ずーっと思いながら放置プレイだったので、
帰国記念(いまさら?)&夏休み記念(もう中盤)ということで、
思い切って変えてみました。

なんか普通のブログっぽくなったな。まぁ、いいか。

スタイルシートがシンプルになったから、これで良しとする!

引き続きヨロシク!
posted by TOSSY at 00:32 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

東京スカイツリー〜東京タワー〜ランドマークタワー

先日、東京スカイツリーを見に行ってきました。



せっかくなので、久しぶりに浅草へ行き、吾妻橋を渡って、スカイツリーのある押上まで
歩いて行きました。

雷門前や吾妻橋からも、しっかりスカイツリーが見えます。

DSC_0033
DSC_0033 posted by (C)TOSSY

正直、遠くから見る分にはあまり大きく感じませんでした。
浅草からスカイツリーまでは約1km。
浅草から見ると、遠くにロウソクが立っているような感じに見えます。

徐々に近づいてみると、、、やっぱデカイですw
遠近感がつかめず、CGを見てるみたいで、不思議。

しかもこの日の時点では、まだ300メートル台の高さだったので、
完成時はこの倍の高さに!?

DSC_0035
DSC_0035 posted by (C)TOSSY

さぁ、いよいよ足元に。

デカイ!


柱1本1本が、非現実的なサイズです。

東京タワーは足元が広がっていますが、こちらはまっすぐ上に
伸びているので、遠くからだと、サイズが分かりづらいのかな?

この調子で634メートルになると、下からテッペンを見るのは
かなり大変だと思います。
というか、足元にいるときっと見えないんじゃないかなぁ。

それくらいデカイ&高いです。


DSC_0036
DSC_0036 posted by (C)TOSSY

スカイツリーのサイズが見れて満足だったんですが、まだ建設中なので、
当たり前ですが、中には入れません。

そこで、旧日本一の東京タワーに、ひさしぶりに登ってきました。

DSC_0048
DSC_0048 posted by (C)TOSSY

スカイツリーを見たあとに東京タワーをみると、

「ちっさw」

って言いたくなります。なんだか小さくて、可愛らしく見えます。

こうしてあらためて見ると、東京タワーもなかなかカッコいい。

DSC_0049
DSC_0049 posted by (C)TOSSY

東京タワーは絵になりますなー。
昭和の香りがイイ味だしてます。

ちなみに、こちらが東京タワーから見たスカイツリーです。
分かりづらいけど、真ん中に小さく写ってますw。

DSC_0062
DSC_0062 posted by (C)TOSSY


新旧タワーを見たところで、ふと、

「日本一高いビルってなんだっけ?」

と思いついき、調べてみました。

そう。当然ながら、ランドマークタワーなんですよね。
そういえば、まだランドマークの展望台には
行ったことなかったな、、、

というわけで、行ってきた!

DSC_0074
DSC_0074 posted by (C)TOSSY

これが日本一高いビルからの夜景です!

こうして見ると、横浜の夜景も綺麗だなー。

DSC_0112
DSC_0112 posted by (C)TOSSY


というわけで、新旧タワーと日本一高いビル巡りでした!

横浜マリンタワーに行けばさらに完璧だったかな??

posted by TOSSY at 23:40 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月30日

GW に神戸に行ってきた

今更ですが、GW に神戸へ行ってきました。

すでに2ヶ月経過してますが。。だって、ずっとインターネット使えなかったんだもん。



神戸までの移動は夜行バス。ちょっと疲れたけど、自分で鈴鹿まで運転して行ったことを
考えれば、大分マシかな。運転しなくて良いし。

1日目は神戸市内をウロウロ。中華街やランドマークである、ポートタワーなどを見て回りました。

DSC_0053
DSC_0053 posted by (C)TOSSY

DSC_0062
DSC_0062 posted by (C)TOSSY

ポートタワー、ちっさ!中華街もちっさ!

神戸市内は、どこへ行っても横浜と被る、、、。
しかも、どれも規模がやや小さい。
どちらも海沿いの街だから、仕方ないのかな。
やや残念な感じ。。

2日目は、神戸に見切りを付けて?レンタカーを借り、
淡路島を縦断して、一路四国へ。人生初四国!

神戸に行ったんじゃないのか?とは自分でも思いましたが、
まぁいいじゃないかw。

淡路島から見た明石大橋〜

DSC_0119
DSC_0119 posted by (C)TOSSY

鳴門大橋から見た鳴門渦〜
DSC_0142
DSC_0142 posted by (C)TOSSY

四国は、香川まで行った後、うどん食ってトンボ帰りw。
丁度休日の高速道路が1000円だったので、とってもリーズナブルでした。

夜は神戸に戻りがてら、その足で摩耶山掬星台へ。
掬星台からの夜景は、日本3大夜景の1つだとか。

というわけで、掬星台からの夜景〜

DSC_0187
DSC_0187 posted by (C)TOSSY

DSC_0198
DSC_0198 posted by (C)TOSSY

これは確かに綺麗だった。高校生の時に函館山の夜景は見たことがありますが、
まったく引けをとりません。足が無いと行きづらいのが難点かな。
長崎に最後の一つの3大夜景があるとか。せっかくだから、いつか行ってみたいなぁ。

3日目は、初日に行かなかった異人館へ。
これぞ観光地!といった感じで、観光客でごった返してました。

そんな異人館〜

DSC_0241
DSC_0241 posted by (C)TOSSY

DSC_0262
DSC_0262 posted by (C)TOSSY

最後は新神戸ロープウェーを登って、再度神戸市の夜景を観に行きました。

DSC_0345
DSC_0345 posted by (C)TOSSY

ロープウェーからの眺めはなかなかですが、写真撮影は無理ですw

怒涛のような旅行で疲れ果てた結果、帰りのバスは熟睡できました。

が、本来は川崎まで行く予定がのバスが故障してしまい、海老名SAで降りる羽目にw。
海老名駅まで送ってもらい、電車で帰宅しました。

今回の旅行で、人生最西端を更新できました!
当初は予定になかった四国の地も踏めて、かなり満足の旅行でした。

今度は九州行ってみたいなぁ。

posted by TOSSY at 00:17 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

更新再開♪

ついに、ついにインターネットが開通しました!

ここまで長い道のりだった、、、



3月末に帰国して、1ヶ月は会社の寮に。この間、インターネットは申込まず、毎週末アパート探しに奔走。

GW 直前にアパートに入居。

シアトルからの荷物を受け取ったのが5月の中旬。

そこで光インターネットに申し込んでみるも、アパートが対応してなくて断念。

ADSL に申込んだけど、宅内工事の日程があわず、ズルズルと6月末に、、、



ようやくインターネットが開通しました!

テレビも買ったし、ようやく一通りモノやインフラが整った感じです。
もう寮になんて戻れません。。

これからはこれまで通り、チマチマ更新していこうと思います。

それにしても、日本のインターネットは早い!メリケンのネットとは歴然の差!
光なんて全く必要性を感じません。。

地デジも恐ろしく映像が綺麗でビックリ。F1 観るのが楽しみです。

posted by TOSSY at 00:23 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日

久しぶりに更新してみる

ヤボ用で実家に日帰りで帰省したので、ブログ更新してみる。

なぜ実家帰省時に更新するのかというと、、、



今住んでるアパートはまだインターネットが繋がってないから!!



帰国して2ヶ月、今のアパートに引越して1ヶ月、、、
いまだ ADSL 開通せず。早くしてくれ〜。

ちなみに、部屋にはまだテレビが無い!
NHK の集金の方。まだこなくて結構です。

ADSL が開通した暁には、たまーに更新していきますので、
もうしばらくお待ちください

Twitter は iPhone にて随時つぶやき中です!
http://twitter.com/go_for_it_tossy

posted by TOSSY at 22:31 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

ニューヨークに行ってきた

唐突ですが、、、


引越し準備で忙しい!!


大量にゴミを捨てつつ、買いそびれていたものを買う、一進一退の攻防w

F1も開幕してしまい、もう今となっては、一体いつ行ったのかすら
よくわからなくなってきましたが。行ったんですヨ。ニューヨークに。

丁度ボストン出張があり、ボストンはこれで2回目。それならと、ニューヨークに寄って
帰る計画をしました。滞在は2泊。

今年のニューヨークは大雪。日本でも連日報道されていたようですが、
無事に空港に降りられるか、少し心配でした。
実際、空から見るニューヨークは一面雪景色でしたが、無事ケネディ国際空港に着陸。

空港からは、電車を乗り継い一路ダウンタウンへ。
ホテルは、タイムズスクエア近くのパラマウントホテルにしました。
部屋は狭いけど、日本のビジネスホテルに比べれば普通かな。
アクセスが良い場所なので、不満はなし。冬場なので、格安でした。

ホテル到着後は、とりあえずタイムズスクエアへ。

テレビでしか見たことの無い、あの光景がそこに!
電光掲示板の広告が道の両側に所狭しと設置されていて、カッコいい。
正直、「タイムズスクエアっぽい」ところは数ブロック続くのかと思っていたけど、意外と短い。

DSC_0067
DSC_0067 posted by (C)TOSSY

昼飯は適当にその辺のバーキンで食べて、一路メトロポリタン美術館へ。

メトロポリタン美術館へは、あまり近い地下鉄の駅が無く、どう行っても数ブロックは歩く。
それならばと、セントラルパークを挾んで反対側の駅で降り、公園を横切る事に。

DSC_0120
DSC_0120 posted by (C)TOSSY

セントラルパークはご覧の通り、一面真っ白w。ここは札幌か。
公園内の丘では子どもがソリですべって遊んでいました。

セントラルパークを横切り、無事メトロポリタン美術館へ到着。

DSC_0133
DSC_0133 posted by (C)TOSSY

観たいのは絵画なので、一通り絵画を鑑賞。作品の質・量ともに圧倒的。
館内も荘厳でとても美しい。
ワシントンDCのスミソニアン美術館も凄かったけど、それ以上かもしれない。

恐らく、ここまでで所要時間2時間くらい。

歩き疲れてクタクタになったので、ベンチで休憩がてら、まだ観てないところは
どこかなーと、館内地図を確認したところ、、、
なんと、まだ全体の4分の1くらいしか見終わって無い!?マジで!?

でかい、、、。この美術館、メチャクチャでかいよ。

観光案内には1日じゃ見きれないと書いてあったけど、よくある社交辞令だろうと
鷹を括ってました。ここは本当に文字通り、一日じゃ絶対に見きれません。

ホントにクッタクタになりましたが、夜は気力を振り絞り、再度タイムズスクエアへ。
夜はやっぱり昼にもまして綺麗〜。
あのネオンの感じ、どこかで見たことが、、、


そうだ、秋葉原だw


こんだけネオンがチカチカしてるところは、秋葉原をおいて他にないw
外国人観光客が秋葉原に行く気持ちがわかった気がする。

夜でも一通りが凄く多い。それもみんな観光客。いろんな国の言葉が飛び交う。

そうそう、この日の夕飯はタイムズスクエアの側にある、ゴーゴーカレーで食べましたw。
久しぶりに食べる、日本風カレーはうまかったなぁ。

↓ニューヨークの夜の電気街。もとい、タイムズスクエア
DSC_0252
DSC_0252 posted by (C)TOSSY

翌日は朝早く起きて、自由の女神へ。

、、、と早起きしたはずなのに、朝一番のフェリーには間に合わず、第二便になっちゃった、、、
だって、地下鉄の駅からチケット売り場への行き方、よくわからないんだもん、、、

ともかく、フェリーにのって自由の女神のある子島へ。

DSC_0293
DSC_0293 posted by (C)TOSSY

昔、移民で米国に入ってきた人達は、この女神像を観て、期待に胸膨らませたんだろうなぁ。

このあと島に上陸して、女神を足元から見られます。中にも入れます。
てっぺんまで登るには、事前予約が必要。
階段をグルグル登るので、結構疲れます。自分は予約もせず、途中まで登って帰りました。
テロの警戒態勢がきつく、フェリーに乗るにも、像に入るにも、空港と同じ荷物検査があります。

女神様、間近でみると、ゴッツイですw。すごく力強い感じがします。

この後は街中に戻り、ウォールストリートやエンパイヤステートビル、
ロックフェラーセンター周辺をウロウロ。
グラウンドゼロは、既に再開発が始まっており、グラウンドゼロではなくなっていました。

ガッゲンハイム美術館も行ったか。あすこは、なんだか高尚すぎて、自分にはよく分からず。
ただ、あの建物は凄い。幾何学的な構造で、特に内部の吹き抜けは圧巻です。

この日の夜は、絶対行こうと思っていた夜景スポットへ。

DSC_0438
DSC_0438 posted by (C)TOSSY

この場所は、一度はテレビなどで見たことがあるはず!
グランツーリスモ4のフォトモードにもココが入ってたなw

ここはブルックリン橋の足元です。マンハッタンからは橋を渡った対岸。
正直、正確な場所がわからず、地図を観て適当に行ったら、無事着きましたw。

ここの夜景はメチャクチャ綺麗。ほんとに映画のワンシーンみたい。
ちょっと行きづらい場所ですが、ニューヨークに行く機会があったら、
立ち寄って損はないです。

帰りはせっかくなので、ブルックリン橋を歩いて渡って帰りました。
マンハッタンが少しづつ近づいてきて、この夜景も絶景です。
それほど長く無いので、簡単に歩けます。渡りきったら地下鉄の駅も目の前。

最終日は、まずSOHOへ。
正直、SOHOでお高い買い物をする気はなく、唯一買い物したのがユニクロw。
日本で売り切れて買えなかった、ヒートテックを手に入れました!
SOHOのユニクロは超でかかった。銀座のユニクロ並かなぁ。

その後は、リニューアルしたヤンキースタジアムへ。
シーズンオフですが、球場ツアーがあります。大人一人$20。高い!
ちなみにシアトルマリナーズの球場ツアーは$9です。

ツアーでは、球場内のロッカールームや過去の名選手のグッズやトロフィーが飾ってある
ギャラリー、ベンチなどを案内してくれます。

が、このツアーはショボイ。ショボすぎる。
マリナーズのツアーはもっともっと沢山見せてくれるのに。
ヤンキースの場合、ロッカーは見せてくれるだけで中には入れない。挙句、撮影も禁止。

マリナーズのツアーなら、シャワールームまで入れるし、写真も取り放題なのに。
記者室やケータリングルームとかも案内してくれるし、なによりヤンキースの半額。

ヤンキースタジアムのツアーは、いかにも人気球団の殿様商売という感じ。なんだかなぁ。
ちなみに、球場は一面真っ白でしたw↓
芝、死んでるじゃないか。

DSC_0560
DSC_0560 posted by (C)TOSSY

と、2泊3日で詰め込めるだけ詰め込んで、足を棒にして歩き回って来ました。

ニューヨークはともかくでかい!メチャクチャでかかった。
まさに「世界の首都」。街の規模が圧倒的すぎる。

特にビルがドコまで行っても高く、密集してる。新宿のど真ん中がどこまでも続いてる感じ。
これが米国の国力なのか。

これまで行った米国のどの都市も、正直、都会度で言えば東京の方が上だった。
でも、ニューヨークは完全に東京以上。新宿、渋谷、池袋を足しても全然足りない。
それくらいデカイ。

このニューヨークの大きさを見れただけでも、帰国前に来て良かったと思えました。




さぁ、今週末はいよいよ引越しだー!

posted by TOSSY at 18:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

Lake Sammamish を自転車で一周してきた

帰国直前になって、ようやく Lake Sammamish を自転車で一周してきました。

今のアパートが Lake Sammamish の北西にあるので、そこから時計回りに
一周する感じで走ってきました。

sammamish.jpg

まずは少し北上して、Marymoor Park を抜け、East Lake Sammamish へ。
その後ひたすら南下。

途中キツイ坂があったものの、比較的平坦で楽でした。
道路からは右手に湖が見えて、綺麗です。ただし、景色が開けているせいか
風が強くてキツイ。風向きにも寄るんだろうけど。

湖の南側を回り込んだら、West Lake Sammamish へ。
こちら側は、ビミョーに上っている坂が多く、
常にアップダウンを繰返すので、自転車には辛い。
湖も立木や家で見えず、景色が面白くない。
疲れてたせいもあって、西側を走ってる間は苦痛だった、、、。

結局、全行程35キロくらいでした。時間にして2時間弱。疲れたー。
実際に走ってみても、どっち回りに走るのが正解なのかは難しいところ。
ただ、反時計回りに走っている人のほうが多かったかな。

全行程、ほぼ自転車専用レーンが道路脇にあったので、とても走りやすかった。
流石は自転車の街。
湖の西側は、専用レーンが片方にしか付いてないので注意。
北向きに走る場合はちょっと危ないので、自分は反対側を走ってました。

久しぶりにサイクリングらしい気分を味わえました。
中間辺りで後悔するのも、以前と変わりありませんでしたw

posted by TOSSY at 18:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月19日

フェアバンクスにオーロラを観に行ってきた

先週末、フェアバンクスへオーロラを観に行ってきました。

オーロラはいつか必ず観たいと思っていたんですが、シアトルからだと
世界的にみてもオーロラを鑑賞しやすい、フェアバンクスが近いので、
帰国前に意を決して行ってきました。

オーロラは28日周期で強く出現するとの説があり、アラスカ大学のオーロラ予報
参考に、前回強く出現した日から逆算した結果、先週末に決行しました。
月の月齢も新月に近く、絶好の機会と考えたわけです。

シアトルからフェアバンクスまでは、アラスカ航空が直行便を持っていますが、
今回は時間があわず、アンカレッジ経由で行きました。

飛行時間は、シアトル−アンカレッジが4時間弱、アンカレッジ−フェアバンクスが1時間です。

フェアバンクスでは、この時期にレンタカーを借りて自分で運転するのは不安でしたが、
どう見ても車が無いと不便なので、結局車を借りました。

今年は暖冬らしく、最低気温もせいぜい−10℃程度。運転は当然気を使いますが、
主要な道路は除雪されているので、さほど運転は難しくありませんでした。
流石に路面は凍結しているので、発進時はよほど気を使わないと、容易に
ホイールスピンします。ブレーキも軽く踏んだつもりでも、ABSが作動しまくりです。

一つ面白いのが、あちらの車はフロントから電源ケーブルが伸びており、
駐車場にあるコンセントにつなげられるよう成っている点。
これは、朝晩に冷え込んだ際、エンジンの始動ができなくなるのを防ぐための
ヒーターの電源らしいです。こんなの初めて見たw。アラスカならではな感じ。
レンタカーを借りる際にも、注意書きがありました。
ケーブルの挿し忘れ、抜き忘れには注意が必要です。

あと、舗装路以外は走行しないよう注意されます。普通は走行しないと思いますが。

DSC_0118
DSC_0118 posted by (C)TOSSY

ホテルはダウンタウンのマリオットにしました。この時期、1泊$100程度で
泊まれますが、部屋はびっくりするくらい広く、快適でした。朝ごはんも付いていて、
大満足です。
ロケーションも悪く無いのですが、フェアバンクのダウンタウンは名ばかりなので、
たとえダウンタウンに宿泊したとしても、車は欲しいと感じました。
数件のレストランと、お土産屋さんくらいはありますが、、、。
SafewayやFredMeyer等のスーパーへは、車が必須です。

オーロラの鑑賞方法は色々考えましたが、ダウンタウンから北へ3,40マイル
行ったところにある、スキーランドというスキー場のロッジから観ることにしました。
ツアーも探したんですが、ホテルのフロントの人は情報を持っていませんでした。

ここは自分で運転して行くことができ、一晩$25払うと、ロッジを使わせて
もらうことができます。ロッジには温かい飲み物や食べ物、トイレがあるので、
オーロラを鑑賞するには有難い施設です。
ロケーションも、スキー場と言うことで、北側が大きく開けており、街明かりからも
程遠く、オーロラ鑑賞には絶好の場所です。
この時期は日本からJALの直行便があり、観光客でごった返していました。
個人で来ていたのは恐らく私一人です。

今回は3晩宿泊し、毎晩スキーランドに車を走らせました。
夜9時過ぎにホテルを出て、10時前には着きます。
そこから、ロッジが開いている夜中の2時まで滞在し、オーロラの
出現を待ちました。

結果的には、幸運にも、3晩ともにオーロラを観ることができました。

初日のオーロラはこんな感じ。この日はごく弱いオーロラでしたが、
生まれて初めて観るオーロラに感動しました。

DSC_0068
DSC_0068 posted by (C)TOSSY

写真でみるとはっきり観えますが、実際に肉眼で観るオーロラは、
夜空に掛かる、薄明るい雲のようです。
写真で観るオーロラを想像していると、場合によってはガッカリするかもしれません。

オーロラもさることながら、夜空の美しさも圧巻です。肉眼で天の川を観たのは、
小学校の林間学校以来かも。

2日目は、初日よりも強くオーロラが出現し、夜を通して色々な形のオーロラを
鑑賞することができました。

DSC_0201
DSC_0201 posted by (C)TOSSY

特に東の空に複雑なカーテン状のオーロラが出現し、通常の緑以外の色も
ついていて、目を奪われました。この日は風が強く、外でじっと耐えて鑑賞ましたw。
暖冬とはいえ、寒風吹き付ける中、じっとしているのはシンドイです。
ロッジが無ければ、とてもオーロラなんて観ていられません。

DSC_0228
DSC_0228 posted by (C)TOSSY

2日ともにオーロラがみられたので、かなり満足していたのですが、
最終日も懲りずにスキーランドへ。
あまり期待はせずにいた所、この日は3日間を通じて、もっとも強くオーロラが
出現し、なんと頭上から降り注ぐオーロラを観ることができました。

DSC_0310
DSC_0310 posted by (C)TOSSY

DSC_0309
DSC_0309 posted by (C)TOSSY

DSC_0312
DSC_0312 posted by (C)TOSSY

現在は太陽活動が弱く、フェアバンクスでもこれほどの
オーロラは観られないと思っていたんですが、、、

よもやのオーロラ出現に、ロッジでは大歓声があがり、皆地面に
寝そべってオーロラを鑑賞していました。

頭上でカーテンが揺らめく姿を拝めた事は、本当に幸運でした。
その後、頭上に出現したオーロラが大きく割れて、夜空一面を
霞のように覆い尽くす格好となりました。

DSC_0321
DSC_0321 posted by (C)TOSSY

その後、残念ながら雲が出てきてしまい、オーロラ鑑賞はここまで。
とはいえ、大満足のうちにホテルへ帰投しました。

フェアバンクスに滞在中、昼間のうちは、人工物としては万里の長城についで長いという
パイプラインを観に行ったり、アラスカ鉄道の駅や、市内の教会などを見て回りましたが、
もはやそんなものはどうでも良い感じw。

ただし、アラスカ大学の博物館は、フェアバンクスを訪れたのなら必見。
化石や剥製などが沢山あり、結構楽しめます。建物もモダンでとっても綺麗。
大学からの景色が絶景で、北米大陸最高峰のマッキンリー(たぶん)も望むことができます。

ともあれ、兎にも角にもオーロラが観たかったので、最大の目的が達成されて本当に良かった。
暖冬で、さして寒くなかったことも、実に有り難かった。

日本に帰る前に、いい思い出ができました。



posted by TOSSY at 19:08 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月26日

あっぱれ三洋!オーブントースター

Twitter には書きましたが、今朝、長年連れ添ったオーブントースターが
遠いお星様になりました。享年6歳。

朝、パンが焼けないのは一大事なので、会社帰りに新品を買いました。

CA340026 (2).JPG

新入り君です。$29.99でした。そんなもんでしょう。

ちなみに、オーブントースターのクセに、$200位するのもあるんですね。
液晶画面ついてたり。電子レンジか、お前は。

どうせパンとお餅くらいしか焼かないので、私にはこれで十分です。
ノブをヒネって熱くなれば、なんでも良いのです。

ただ、ひとつだけ問題が、、、、

CA340029 (2).JPG

前扉を開けても、中のトレイが手前に出てこない!?

日本のって、大抵、扉と一緒にトレイが手前に出てくるよねぇ。
お店で一通り見たけど、全部トレイが手前に出てこない仕様でした。

熱くないのか?アメリカの人たちは、、、。

ともあれ、これで明日の朝は暖かいパンが食べられます。


ちなみに、こちらが長年連れ添った相棒です。

CA340030 (2).JPG

直るんじゃね?と思い、新しいオーブン買ってきたのに、なぜか分解。
向かって左手下側の電熱線が切れてるだけでした。

試しに電源つないで、切れていたところを短絡したら、見事スパークしたw。
久しぶりに火花みたな。一瞬目の前が真っ暗になったw。

キチンと接合しなおしたら直ったけど、潔く引退させます。
そもそも定格100Vだし(メリケンのコンセントは120V)。

次回壊れたら、ホントに火を吹きかねませんからね。

よく頑張ったよ、三洋!

posted by TOSSY at 17:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は日本に帰任するので、特に日本の皆さんよろしく!

シアトルに来て、3回目の年越しです。結局赴任中一度も日本で年越ししなかったなぁ。
今回こそは、と思ってたんだけど、、、。

それはさておき、大晦日には年越し蕎麦を作ってみた。今年はえび天入れるぞ!
と思って、えびを買ってこようかと思ったんですが、お店でみると意外に高い、、、
ということで、結局冷凍食品のえび天にしちゃいましたw。

あるもんですねー。米国でもえび天の冷凍食品。
10尾で$5くらい?だったので、自分で作るのと大して変わらない感じ。
味は、まあまあかな。天つゆもついてたけど、こっちはNGでしたw。
めんつゆを自分で買ってきた方が正解。

CIMG0054.JPG

これで細く長く生きられそうです(爆


今回の年越しが最後ということで、せっかくなのでスペースニードルの花火を観に行って来ました。
Redmond の家を22時30分くらいに出たけど、23時過ぎにはニードルの駐車場に無事入れました。
もっと混んでるかなぁと思ったけど、そうでも無かった。

ちょっと霧雨模様で、花火やるかどうか若干不安でしたが、無事開催されました。
気がついたら周辺はものすごい人の数。毎年2万人くらい集まるらしいです。

ニードルの間近のエリアはフェンスが立っていて、入れないようなっています(当たり前ですね)。
自分は科学博物館の側から観てました。



写真だけじゃなく、今回はひさびさに動画もアップしてみました。
カウントダウンからの流れが面白いです。
明けましたー!って感じが出ていて、いい演出だと思います。

テレビで見るとショボイんですが、間近でみると結構面白かったです。
普段のニードルを観ているだけに、なんだか不思議な感じがしました。
観に行くのはちょっと大変だけど、1度は観ても損はしないと思います。

後数日で一時帰国!その2ヶ月後には完全帰国!
帰った後はどうなるかよくわかりませんが、きっとなるようになるでしょうw

残りの数カ月は、やり残したことが少なくなるよう、有意義に過ごしたいと思います。

posted by TOSSY at 16:30 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

一年ぶりにシアトルシーホークスの試合を観てきたの巻

一年ぶりにシーホークスの試合を観に行きました。正確には、前回はプレシーズンマッチだったので、
シーズンの公式試合を観るのは今回が初めてでした。

大分寒い時期なので、観戦するのは大変かなぁと思いましたが、そうでもありませんでした。
寒いには寒かったですが、我慢出来る程度。
ただ、暗くなってからは急激に冷え込むので、暖かい格好は必須です。

観戦前の時点で、シーホークスは負けが混んでおり、今シーズンは既に絶望状態。
寒い時期もあってか、スタジアムは満員という感じではなかったです。
むしろ、前回のプレシーズンマッチの時の方が入ってました。マリナーズもそうですが、
弱いと途端に客が来なくなるあたり、シアトルっ子は現金ですね。

席は斜め後方の3階席最上段。この席でも$60くらいするので、NHLは高いですねぇ。
大分選手からは遠いですが、観戦には特に問題ありません。
シーホークスの試合があるときは、駐車場も高くなるので、観に行くのに何かと
お金が掛かります。これも全米で最も人気のあるスポーツたる所以ですかね。



試合の方は、今シーズンを象徴する試合展開に、、、。前半に最初のタッチダウンを
奪ったものの、後半からはディフェンス崩壊。あっという間に逆転されてしまいました、、、。

シアトルのメジャープロスポーツは、もはやサンダース以外期待できない状態に
なっちゃいましたね。
逆に、試合観たいだけなら、チケット取りやすくなって好都合かもw。
昨年はチケット販売開始と同時にトライしても、全然取れなかったもんなぁ。

個人的には、アメフトの試合は観ていて面白いので、十分満足できました。

posted by TOSSY at 14:06 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

カナダ バンクーバー〜ビクトリアに行ってきた

クソみたいな会社の話しは置いといて、先週日本から友人が訪ねて来てくれたので、シアトル観光プラス、シアトルだけではちと寂しいということで、カナダに行ってきました。



シアトル観光としては、まずはボーイングの工場見学に行きました。
丁度787のファーストフライト直前で(無事飛んで良かったね)、1番機は外に出てました。
前回来たときから大分間が開いてたので、787が完成間近だと実感できました。
前回は中身空っぽだったもんなw

お次は、野球がシーズンオフということで試合は見れないので、マリナーズの球場ツアーに行きました。
マリナーズの球場ツアーは、球場のおみやげ売り場でチケットが買えます。1日2回のツアーがあります。
お安い上に、ロッカーやダグアウト、グラウンドレベルに出ることができるので、中々オトクなツアーです。
もちろん、シーズン中は試合見るのがベストだけどね。

その後は、シアトルセンターの Experience Music Project へ。いつもニードルには行くけど、
こっちは入った事なかったんですよね。博物館ぽいので、ややお子様向け?
体験コーナーは実際に楽器に触れるので、意外に面白い。ああいうのは日本に無いですね。

その後はベタにスタバ一号店などを見て回って、初日終了。シアトルって見るとこないねw。

翌日からは、アムトラックで一路バンクーバーへ。キングストリートステーションで車止めるのが不安でしたが
駅の側にオーバーナイトのパーキングがちゃんとありました。1日$20もするけど、、、。

バンクーバーまで、大体4、5時間くらい。チェックインが大分早いので、朝6時30分くらいに駅に行く必要あり。
バンクーバー着は12時頃。イミグレは無意味に厳しかった、、、。パスポートにハンコおさねーし。押し忘れ?
車でイミグレ通ると押すのになぁ。I94もぎられるか不安だったけど、そのままだった。

バンクーバーは寒波のせいで寒かった、、、。マイナス7度とか、街を歩く気温じゃないw。
挙句、街中がバンクーバーオリンピックの準備中な感じで、施設の多くが一時休業中w。
あと2ヶ月なのに、大丈夫っすか?
ふと、NHL、バンクーバーカナックスの試合を見ようと思い立ち、HPでチケットをチェックしたら、、、。高い!
最安で$80近いし。そもそも買えるレンジはチケットが無い。カナックス人気は本当にすごいんですね。

翌日はビクトリアへ。バンクーバー市内のアムトラックの駅発のバスで、そのままフェリーに乗り、
ビクトリアダウンタウンまで行けます。だいたい、3時間くらい。

ビクトリアは何があるってわけじゃないけど、街全体が英国風に統一されていて、とても綺麗でした。
ただし、寒かったw。普段はそんなに寒くないんだと思うけど、、、。
しかも、冬にも関わらず、ちゃんとホエール(オルカ)ウォッチングツアーやってるしw。凍え死ぬわw。
行く奴いるのか?

そういえば、ビクトリアにある全稿40メートルのトーテムポールの上に、米国の国鳥ハクトウワシが止まっている
という、奇跡的な場面に遭遇しました。写真を見る限り、まだ子供かも。ハクトウワシは米国に居ても中々見る
機会が無いので、かなり嬉しかった。アムトラックの車窓からも一羽見ることができました。

ビクトリアからの帰りは、ビクトリアクリッパーでシアトルへ。かなり揺れると聞いていたので、大分警戒して
ましたが、全然揺れませんでした。ちょっと拍子抜け。夜は外が全く見えないので、みんな寝てました。
イミグレの係員が態度悪くてムカついた。あれは米国の免許センター並だ。ただし、態度はむかついたけど
審査は華麗にスルーでした。

尚、アムトラックとクリッパーで、バンクーバー・ビクトリアを回るツアーは、以下のサイトで予約できます。

http://www.clippervacations.com/

2泊3日で$300位からあります。あの内容なら、オトクなんじゃないでしょうか。ビクトリアだけとか、
バンクーバーだけっていうのも可能です。逆にバンクーバー発、シアトル観光っていうのもあるみたい。
ホテルも、このサイトで予約可能な最安レンジのホテルでも、全然普通でした。特に不便でもないし。

あぁ、長々と書いてたら疲れた。要するに上の写真見ろって事ですw。

posted by TOSSY at 18:12 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年3月末で完全帰国になりました

急に、来年3月末で帰任することになりました。

この後どうなるのかさっぱり分かりませんが、日本の皆さん、宜しくです。

残りはクソみたいな話しだから追記

続きを読む
posted by TOSSY at 16:04 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

