2008年02月07日

iKnow! タダで英語のお勉強 on Web

iKnow!ってサイトがあるんですが、ご存知ですかね?

なんかこんなタイトルや書き出しだと、胡散臭いセールスみたいですが、そうじゃないです。って言うとさらにセールス臭いw

たまたま、Impress Watchか何かで取り上げられていて見つけたんですが、iKnow! は Web 上で英語が勉強できる SNS です。かなり沢山のメニューが用意されていて、TOEIC 対策とかもあります。見た面はmixi と同じ感じ。日記も書けるみたい。ちょっとやってみたん感じでは、タダで使える割には充実しているし内容も悪くないと思う。

学習方法は、具体的にはまず自分にあったチャンネル・コース(TOEICチャンネルとか、基礎学習コースとか)を選びます。各コースには学習用のアプリケーションが用意されていて、これを使って学習を進めていきます。

これ、なんと音声付なんですね。単語とか読み上げてくれる。わざわざ単語帳について来た CD をプレーヤーで再生なんてイラナイ。他にも聞いた文章をキーボードで入力する、なんていうのもあったり。TOEIC対策くらいならカナリに役に立つんじゃないかなぁと思う。

Webアプリだから、気が向いたときにチョッとやるのも簡単。進捗管理も勝手にやってくれるしね。会社でフィルタリングされてなければ、昼休みにチマチマ出来るのではなかろうか。

正直、今海外に住んでるとは言え英語に触れる機会ってそんなに多くないんだよね。仕事は所詮日本人とのやり取りが大部分だし。たまに現地人と電話会議やメールのやり取りをするくらい。日常生活でも買い物で店員と長話しなんてまずしないし、現地人の友達っていうのもほぼ皆無。だからこういうので勉強しないとダメなわけですよ!
TV 観たり、DVD 観たりしてるけど、それだけじゃぁ、ね?

なんでこんなエントリを書こうと思ったかというと、実は今週末 TOEIC テストなんですよ、、、うわーん(泣
タグ:iKnow! 英語
posted by TOSSY at 19:11 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82844541

この記事へのトラックバック
×

