2012年03月28日

2012 マレーシア GP 決勝

アロンソ会心の勝利。ペレス奇跡の2位表彰台!

2012malaysia

いやー、類まれに観る面白いレースでした。マレーシア特有の雨がレースを劇的に演出してくれました。

 

特にアロンソの優勝はお見事。シーズンオフのテストからずっと苦しい状況が続く中、雨に助けられたとはいえ、予選、決勝での走りは素晴らしかった。フェラーリのピットタイミングもピッタリとはまりました。

 

もう一つの驚きが、なんといってもペレスの2位表彰台。最初のウェットタイヤへのスイッチと、ドライタイヤへのスイッチタイミングが絶妙だったことに加え、レースペースも見事でした。特に後半のアロンソとの接戦は手に汗握る展開。追いついた直後のミスが実にもったいなかったですが、ザウバーに取っては願ってもない2位でした。

 

可夢偉はタイヤのウォームアップに苦しんだのか、ペースが中々上がらず苦しい展開。最終的にブレーキトラブルでリタイヤとなってしまいました。

チームメイトが初表彰台を獲得しただけに、明暗がはっきり分かれてしまいましたが、今年のザウバーは上位陣ともある程度戦えそうなので、次戦以降に期待したいところです。

 

最後に気になるのがヴェッテル。前戦からウェバーの後塵を拝する場面が多く、表情も冴えません。レースペースは悪くないものの、予選一発が出ない。こちらもウォームアップの問題?

 

今回マクラーレンは決勝でイマイチでしたが、予選では圧倒的。メルセデスも予選は実に速い。ロータスも速いし、開幕前に予想されたとおり、今年はかなりの混戦になりそう。3週間後の上海も好レースを期待します。

posted by TOSSY at 18:01 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260753706

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。