2010年03月22日

ニューヨークに行ってきた

唐突ですが、、、

引越し準備で忙しい!!

大量にゴミを捨てつつ、買いそびれていたものを買う、一進一退の攻防w

F1も開幕してしまい、もう今となっては、一体いつ行ったのかすら
よくわからなくなってきましたが。行ったんですヨ。ニューヨークに。

丁度ボストン出張があり、ボストンはこれで2回目。それならと、ニューヨークに寄って
帰る計画をしました。滞在は2泊。

今年のニューヨークは大雪。日本でも連日報道されていたようですが、
無事に空港に降りられるか、少し心配でした。
実際、空から見るニューヨークは一面雪景色でしたが、無事ケネディ国際空港に着陸。

空港からは、電車を乗り継い一路ダウンタウンへ。
ホテルは、タイムズスクエア近くのパラマウントホテルにしました。
部屋は狭いけど、日本のビジネスホテルに比べれば普通かな。
アクセスが良い場所なので、不満はなし。冬場なので、格安でした。

ホテル到着後は、とりあえずタイムズスクエアへ。

テレビでしか見たことの無い、あの光景がそこに!
電光掲示板の広告が道の両側に所狭しと設置されていて、カッコいい。
正直、「タイムズスクエアっぽい」ところは数ブロック続くのかと思っていたけど、意外と短い。

DSC_0067 posted by (C)TOSSY

昼飯は適当にその辺のバーキンで食べて、一路メトロポリタン美術館へ。

メトロポリタン美術館へは、あまり近い地下鉄の駅が無く、どう行っても数ブロックは歩く。
それならばと、セントラルパークを挾んで反対側の駅で降り、公園を横切る事に。

DSC_0120 posted by (C)TOSSY

セントラルパークはご覧の通り、一面真っ白w。ここは札幌か。
公園内の丘では子どもがソリですべって遊んでいました。

セントラルパークを横切り、無事メトロポリタン美術館へ到着。

DSC_0133 posted by (C)TOSSY

観たいのは絵画なので、一通り絵画を鑑賞。作品の質・量ともに圧倒的。
館内も荘厳でとても美しい。
ワシントンDCのスミソニアン美術館も凄かったけど、それ以上かもしれない。

恐らく、ここまでで所要時間2時間くらい。

歩き疲れてクタクタになったので、ベンチで休憩がてら、まだ観てないところは
どこかなーと、館内地図を確認したところ、、、
なんと、まだ全体の4分の1くらいしか見終わって無い!?マジで!?

でかい、、、。この美術館、メチャクチャでかいよ。

観光案内には1日じゃ見きれないと書いてあったけど、よくある社交辞令だろうと
鷹を括ってました。ここは本当に文字通り、一日じゃ絶対に見きれません。

ホントにクッタクタになりましたが、夜は気力を振り絞り、再度タイムズスクエアへ。
夜はやっぱり昼にもまして綺麗〜。
あのネオンの感じ、どこかで見たことが、、、

そうだ、秋葉原だw

こんだけネオンがチカチカしてるところは、秋葉原をおいて他にないw
外国人観光客が秋葉原に行く気持ちがわかった気がする。

夜でも一通りが凄く多い。それもみんな観光客。いろんな国の言葉が飛び交う。

そうそう、この日の夕飯はタイムズスクエアの側にある、ゴーゴーカレーで食べましたw。
久しぶりに食べる、日本風カレーはうまかったなぁ。

↓ニューヨークの夜の電気街。もとい、タイムズスクエア
DSC_0252 posted by (C)TOSSY

翌日は朝早く起きて、自由の女神へ。

、、、と早起きしたはずなのに、朝一番のフェリーには間に合わず、第二便になっちゃった、、、
だって、地下鉄の駅からチケット売り場への行き方、よくわからないんだもん、、、

ともかく、フェリーにのって自由の女神のある子島へ。

DSC_0293 posted by (C)TOSSY

昔、移民で米国に入ってきた人達は、この女神像を観て、期待に胸膨らませたんだろうなぁ。

このあと島に上陸して、女神を足元から見られます。中にも入れます。
てっぺんまで登るには、事前予約が必要。
階段をグルグル登るので、結構疲れます。自分は予約もせず、途中まで登って帰りました。
テロの警戒態勢がきつく、フェリーに乗るにも、像に入るにも、空港と同じ荷物検査があります。

女神様、間近でみると、ゴッツイですw。すごく力強い感じがします。

この後は街中に戻り、ウォールストリートやエンパイヤステートビル、
ロックフェラーセンター周辺をウロウロ。
グラウンドゼロは、既に再開発が始まっており、グラウンドゼロではなくなっていました。

ガッゲンハイム美術館も行ったか。あすこは、なんだか高尚すぎて、自分にはよく分からず。
ただ、あの建物は凄い。幾何学的な構造で、特に内部の吹き抜けは圧巻です。

この日の夜は、絶対行こうと思っていた夜景スポットへ。

DSC_0438 posted by (C)TOSSY

この場所は、一度はテレビなどで見たことがあるはず!
グランツーリスモ4のフォトモードにもココが入ってたなw

ここはブルックリン橋の足元です。マンハッタンからは橋を渡った対岸。
正直、正確な場所がわからず、地図を観て適当に行ったら、無事着きましたw。

ここの夜景はメチャクチャ綺麗。ほんとに映画のワンシーンみたい。
ちょっと行きづらい場所ですが、ニューヨークに行く機会があったら、
立ち寄って損はないです。

帰りはせっかくなので、ブルックリン橋を歩いて渡って帰りました。
マンハッタンが少しづつ近づいてきて、この夜景も絶景です。
それほど長く無いので、簡単に歩けます。渡りきったら地下鉄の駅も目の前。

最終日は、まずSOHOへ。
正直、SOHOでお高い買い物をする気はなく、唯一買い物したのがユニクロw。
日本で売り切れて買えなかった、ヒートテックを手に入れました!
SOHOのユニクロは超でかかった。銀座のユニクロ並かなぁ。

その後は、リニューアルしたヤンキースタジアムへ。
シーズンオフですが、球場ツアーがあります。大人一人$20。高い!
ちなみにシアトルマリナーズの球場ツアーは$9です。

ツアーでは、球場内のロッカールームや過去の名選手のグッズやトロフィーが飾ってある
ギャラリー、ベンチなどを案内してくれます。

が、このツアーはショボイ。ショボすぎる。
マリナーズのツアーはもっともっと沢山見せてくれるのに。
ヤンキースの場合、ロッカーは見せてくれるだけで中には入れない。挙句、撮影も禁止。

マリナーズのツアーなら、シャワールームまで入れるし、写真も取り放題なのに。
記者室やケータリングルームとかも案内してくれるし、なによりヤンキースの半額。

ヤンキースタジアムのツアーは、いかにも人気球団の殿様商売という感じ。なんだかなぁ。
ちなみに、球場は一面真っ白でしたw↓
芝、死んでるじゃないか。

DSC_0560 posted by (C)TOSSY

と、2泊3日で詰め込めるだけ詰め込んで、足を棒にして歩き回って来ました。

ニューヨークはともかくでかい!メチャクチャでかかった。
まさに「世界の首都」。街の規模が圧倒的すぎる。

特にビルがドコまで行っても高く、密集してる。新宿のど真ん中がどこまでも続いてる感じ。
これが米国の国力なのか。

これまで行った米国のどの都市も、正直、都会度で言えば東京の方が上だった。
でも、ニューヨークは完全に東京以上。新宿、渋谷、池袋を足しても全然足りない。
それくらいデカイ。

このニューヨークの大きさを見れただけでも、帰国前に来て良かったと思えました。

さぁ、今週末はいよいよ引越しだー!

posted by TOSSY at 18:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記