2009年12月22日

カナダ バンクーバー〜ビクトリアに行ってきた

クソみたいな会社の話しは置いといて、先週日本から友人が訪ねて来てくれたので、シアトル観光プラス、シアトルだけではちと寂しいということで、カナダに行ってきました。



シアトル観光としては、まずはボーイングの工場見学に行きました。
丁度787のファーストフライト直前で(無事飛んで良かったね)、1番機は外に出てました。
前回来たときから大分間が開いてたので、787が完成間近だと実感できました。
前回は中身空っぽだったもんなw

お次は、野球がシーズンオフということで試合は見れないので、マリナーズの球場ツアーに行きました。
マリナーズの球場ツアーは、球場のおみやげ売り場でチケットが買えます。1日2回のツアーがあります。
お安い上に、ロッカーやダグアウト、グラウンドレベルに出ることができるので、中々オトクなツアーです。
もちろん、シーズン中は試合見るのがベストだけどね。

その後は、シアトルセンターの Experience Music Project へ。いつもニードルには行くけど、
こっちは入った事なかったんですよね。博物館ぽいので、ややお子様向け?
体験コーナーは実際に楽器に触れるので、意外に面白い。ああいうのは日本に無いですね。

その後はベタにスタバ一号店などを見て回って、初日終了。シアトルって見るとこないねw。

翌日からは、アムトラックで一路バンクーバーへ。キングストリートステーションで車止めるのが不安でしたが
駅の側にオーバーナイトのパーキングがちゃんとありました。1日$20もするけど、、、。

バンクーバーまで、大体4、5時間くらい。チェックインが大分早いので、朝6時30分くらいに駅に行く必要あり。
バンクーバー着は12時頃。イミグレは無意味に厳しかった、、、。パスポートにハンコおさねーし。押し忘れ?
車でイミグレ通ると押すのになぁ。I94もぎられるか不安だったけど、そのままだった。

バンクーバーは寒波のせいで寒かった、、、。マイナス7度とか、街を歩く気温じゃないw。
挙句、街中がバンクーバーオリンピックの準備中な感じで、施設の多くが一時休業中w。
あと2ヶ月なのに、大丈夫っすか?
ふと、NHL、バンクーバーカナックスの試合を見ようと思い立ち、HPでチケットをチェックしたら、、、。高い!
最安で$80近いし。そもそも買えるレンジはチケットが無い。カナックス人気は本当にすごいんですね。

翌日はビクトリアへ。バンクーバー市内のアムトラックの駅発のバスで、そのままフェリーに乗り、
ビクトリアダウンタウンまで行けます。だいたい、3時間くらい。

ビクトリアは何があるってわけじゃないけど、街全体が英国風に統一されていて、とても綺麗でした。
ただし、寒かったw。普段はそんなに寒くないんだと思うけど、、、。
しかも、冬にも関わらず、ちゃんとホエール(オルカ)ウォッチングツアーやってるしw。凍え死ぬわw。
行く奴いるのか?

そういえば、ビクトリアにある全稿40メートルのトーテムポールの上に、米国の国鳥ハクトウワシが止まっている
という、奇跡的な場面に遭遇しました。写真を見る限り、まだ子供かも。ハクトウワシは米国に居ても中々見る
機会が無いので、かなり嬉しかった。アムトラックの車窓からも一羽見ることができました。

ビクトリアからの帰りは、ビクトリアクリッパーでシアトルへ。かなり揺れると聞いていたので、大分警戒して
ましたが、全然揺れませんでした。ちょっと拍子抜け。夜は外が全く見えないので、みんな寝てました。
イミグレの係員が態度悪くてムカついた。あれは米国の免許センター並だ。ただし、態度はむかついたけど
審査は華麗にスルーでした。

尚、アムトラックとクリッパーで、バンクーバー・ビクトリアを回るツアーは、以下のサイトで予約できます。

http://www.clippervacations.com/

2泊3日で$300位からあります。あの内容なら、オトクなんじゃないでしょうか。ビクトリアだけとか、
バンクーバーだけっていうのも可能です。逆にバンクーバー発、シアトル観光っていうのもあるみたい。
ホテルも、このサイトで予約可能な最安レンジのホテルでも、全然普通でした。特に不便でもないし。

あぁ、長々と書いてたら疲れた。要するに上の写真見ろって事ですw。

posted by TOSSY at 18:12 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
日本から訪ねた友人です。
その節はとてもお世話になりました。

駐在している間に一度は行くよ、
という約束を果たせて良かったです。
おまけにカナダなんて思いもしない
国へ連れて行ってくれてありがとう。

あの街並みや気温は日本では味わえないね。
色々な国の料理も食べられたし。

それと自分が訪れた都市、バンクーバーで
開催される2月からの五輪を見るのが
少し楽しみになりました。
Posted by 七代目寮長 at 2009年12月23日 17:32
いえいえ。こっちもタイに行くタイミングが見つけられれば良かったんだけどねぇ。融通の利かない会社で、、、。

ちなみに、カナダから戻って以降はずっと穏やかな天気ですw。やっぱりあの1,2週間が異常な寒さだったみたい。
Posted by T at 2009年12月23日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136292117

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。