2009年03月30日

Vista サイドバーのガジェットが情報を更新してくれない時の対処方法

たまには違う雰囲気のエントリも書いてみようかと。

僕の Vista のサイドバーに追加してる、通貨レートを表示するガジェットがなぜかずーっと同じレートで、全然最新の情報に更新してくれないのですよ。

↓コイツ


調べてみたら MS からこんな記事(KB)が出てました。

Windows Vista の [Windows サイドバー] に表示したガジェットが更新されないことがある
http://support.microsoft.com/kb/942585/ja

回避策はこう書いてある

[通貨換算] ガジェットを最新の情報へ更新する方法

   1. 通貨名をクリックし、ドロップダウン リストから現在選択している通貨ではない通貨をクリックします。

   2. 再度ドロップダウン リストより元の通貨をクリックします。


ところが、これでは治らんかった orz

なぜだ、、、つーかそんな方法はとうに試したんだ、、、。
この記事をよく読んでみるとこう書いてある。

ガジェットは、表示情報を更新する際に [Windows サイドバー] のサービスに対して情報の取得を要求します。[Windows サイドバー] のサービスは、ガジェットの代わりにインターネット上のサービスに対して情報を要求します。情報が取得できた場合、サービスはガジェットに情報を渡します。情報を渡されたガジェットは最新の情報を表示します。

[Windows サイドバー] のサービスがインターネット上のサービスに情報の取得を要求するタイミングとガジェットが [Windows サイドバー] に情報の取得を要求するタイミングが重なる場合、ガジェットは更新されたデータではなくキャッシュされたデータを使用します。一旦タイミングが重なると、以後も情報取得のタイミングが重なるため、情報が更新されない状態が続きます。


これを元に考えると、どうやら僕の環境はキャッシュを使い続けてると思われ。じゃぁ、キャッシュ消しちまえばいいじゃんかと。キャッシュ無くなったらネットから情報取ってくるしかないだろう、きっと。

じゃぁ、キャッシュってどこにあんのよ??ってなるわけですが、ここにありました。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Services\Cache\currency

ここに currencyX.xml (Xは連番みたい) ってファイルがあるので、コイツを叩き消すと、、、治った!!治ったYO!!

天気予報のガジェットとかも同じ状況になるみたいだから、もし同じ問題が出たらこれで治るかもね。

お約束の注意書き:上記の方法は自己責任でネ!

ちなみにどうやって、キャッシュファイルの在り処を見つけたか、、、それは続きで。

で、どうやってキャッシュファイルを見つけたか。これは Process Monitor を使いました。

ProcessMonitor
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896645.aspx

ProcessMonitor を使うと、各プロセスが触ってるファイルやレジストリが見れます。



起動すると↑こんな感じ。ほっとくとメッチャログが表示されてどうしようもないので、フィルタを掛けます。メニューの [Filter]-[Filter...] を選ぶと、↓な画面が出てくるので、[ProcessName]-[is]-[sidebar.exe] とか入れて Add すると、Vista サイドバーの情報だけ表示できます。



この状態でサイドバーの通貨レート表示のガジェットをいじって見ると、、、



あったあった。こんな感じで見つかります。他にもメッチャログ出るけど、、、

ホント便利だわぁ、このツール。

posted by TOSSY at 23:57 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
天気 カワセレート 共に 更新できません
ウイルスバスターのチェック インターネットOKキャッシュ削除 それでもダメでした
残念!  男性62歳 
Posted by 川村 博宣 at 2010年07月17日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

