2011年08月14日

Windows ガジェットを作ってみた

仕事で必要になったので、Windows7用のガジェットを作ったんですが、一般用に修正したものを Live Gallery にアップしてみました。

このガジェットでは、デスクトップ上に任意のWebページをガジェット上で表示することができます。Windows XP まであった、Active Desktop の代わりに作りました。下記のような感じになります。
 

gadgetimage

 

設定は、画面を開いて URL、更新タイミング、縦、横のサイズを入力するだけです。

 

settings

本当は右クリックで今すぐ更新を選べたり、サイズもマウスで引っ張って変えられるようにしたかったんですが、どうやら Windows ガジェットでは右クリックのコンテキストメニューを変えることはできず、サイズ変更もさせてくれないみたい。

Active Desktop のように、最背面に配置できるようにもしたかったんですが。。。

 

かゆいところに手が届かない部分があるものの、ガジェットを作るのはとても簡単で、とくに開発ツールなどは必要ありません。必要なXMLやHTML、Javascript ファイルを書いたら、ZIP(CABでもいいみたいですが) で固めて、拡張子を gadget にするだけ。

そのうち、またつくってみたいと思います。

posted by TOSSY at 15:27 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング

2011年08月01日

2011 ハンガリーGP

ジェンソン、自らの200戦目を祝う会心の勝利!

2011 Hungary

 

例年通り抜けないハンガロリンクでしたが、雨絡みもあって上位勢の順位が目まぐるしく変わるレース展開となり、一刻も目が離せない好レースとなりました。

 

特に予選から好調だったのがマクラーレン勢。ハミルトンは序盤の濡れた状態でヴェッテルを交わしてTOPに。ただし雨に足元を救われ、スピン!挙句ドーナツターンで復帰時にディ・レスタを押し出してしまい、ピットスルーペナルティを受けてジ・エンド。

一方のバトンはハミルトン、ヴェッテルの後ろをピッタリ追尾。得意の微妙な天候の中で絶妙のピットストップを決めて、自信の200戦目を記念する見事な優勝。ただし、今回は作戦&ドライバーの実力勝ちの面が強かったものの、マクラーレンのマシンが速くなったのも事実。川合ちゃん曰く、エキゾーストが新しくなったとか?今後のレースはレッドブルとガチンコになりそうな予感。

 

フェラーリのアロンソは好位置をキープするも、ヴェッテルとマクラーレン勢に比べて若干厳しいペース。なんとかウェバーを抑えて3位表彰台をキープ。

 

レッドブル勢は、なんとか予選ペースを取り戻すも、決勝ペースはマクラーレンとどっこいどっこい。相変わらずタイヤに厳しい車なので、ピットストップ作戦の面で若干不利だったか?

とはいえ、ヴェッテルがしっかり2位に入っていて、優勝ドライバーも毎レース代わる代わるの状況なので、チャンピオンシップまだまだ固そう。

 

今回残念だったのが可夢偉。レースペースが良かったのに、なぜか最初のピットストップでプライムに履きかえて以降、ペースが伸びず、2回目のストップでフォースインディア、ルノー、トロロッソ勢の後ろに回ってしまう展開に。結局2回ストップでは完走できず、3回ストップになってしまい、ポイント圏外へ。。

最初のプライムは、途中で雨が降る予想だったんだろうか。タラレバですが、結果からみれば、1回目のストップ以降は、すべてオプションで均等割のスティントにするか、最後のスティントを長めのプライムにした方が良かったかも。

とはいえ、これまでチームの作戦に支えられた面もあったので、こういうレースがあるのも仕方ない。一時は6位まで順位を上げていたので、あの場面で雨が降っていれば、大金星もあったかもしれない。

来年の契約も決まったので、次のレースに期待!

 

次戦は夏休み空けの8月末、スパでのベルギーGP。高速コーナーが得意のザウバーに期待。

posted by TOSSY at 22:33 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。