2011年07月27日

2011 ドイツGP決勝

ハミルトン快勝!今季2勝目。

2011germany

 

フェラーリのアロンソも予選から好調で、ウェバーを押さえて2位表彰台獲得。

レッドブルは振るわず、ウェバーがかろうじて3位。ヴェッテルはマッサをコース上で抜くことが出来ず、ピットでかわしてかろうじての4位。

 

ブロウンディフューザーが再度合法になったにもかかわらず、レッドブルは何かの歯車がずれてしまった模様。特に前回からヴェッテルは何かがおかしい。

さらにドイツでは、以前からも言われていてた、ヴェッテルがコース上でオーバーテイクを出来ないという揶揄も、これで再燃しそうなレース展開でした。

 

一方のハミルトンは、事前の予想を覆し、予選からとても速く、予選Q3の最終アタックは、本人も認めるスーパーラップでした。シミュレーターの結果よりも速かったとか。

レースでも猛プッシュ。他車を寄せ付けず、まさかまさかの完勝。

 

フェラーリも前回から上り調子で、ブロウンディフューザー禁止による相対的な戦力向上ではなく、絶対的な速さの向上が見えたレースでもありました。

 

レッドブルは不調とは言え、3,4位を確保。チャンピオンシップの観点から見れば、ダメージは最小限に留められました。

ただし、この2レースの不調ぶりは、後半戦に向けて暗雲が立ち込めて来た印象は拭えません。

元々、予選は速くてもレースペースではイマイチでしたが、ここにきて予選ラップまでパッとしないことが気になります。

 

可夢偉は予選で苦戦し、まさかのQ1落ちを喫しましたが、決勝ではオープニングラップからごぼう抜き。その後もシューマッハと終始競り合うレース展開で、しっかりと9位入賞。

相変わらずのレースでの力強さが際立つ展開でした。ここ2戦ほどツキに見放されていましたが、ここから再度、連続入賞をしてもらいたいと思います。

 

次戦は連戦でハンガリー。レッドブル、フェラーリ、マクラーレンの力関係がどうなるのか楽しみです。

posted by TOSSY at 22:29 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2011年07月12日

2011 イギリスGP 決勝

アロンソ、会心の今季初優勝!

2011 UK

 

ブロウンディフューザーの禁止で揉めに揉めた週末でしたが、蓋を空けてみれば、フェラーリがその影響を最も受けず、アロンソが会心の今季初優勝。

一方のレッドブルは、明らかにパフォーマンスが下がった印象。マクラーレンもイマイチ。相対的にフェラーリが速くなった感じ?

また、各チームは新しくなって以降、初めてのシルバーストンのパドックになれないのか、ピットストップでもてんやわんや。
ミスをしなかったチームのほうが少なかったんじゃないかというほど。

特にヴェッテル、バトン、ディ・レスタ、可夢偉のピットでのアクシデントは何れも致命的。可夢偉にいたっては、その前にシューマッハに追突される不運も重なり、踏んだり蹴ったりでした。
ペレスがフォースインディアを押さえて入賞したのがせめてもの救い。

それにしても、ブロウンディフューザー禁止の影響は大きかった。結局次戦以降はもとに戻るようなので、一体なんだったんだという感じですが、まぁいつものことです。

なんだかんだ言ってヴェッテルが2位に入ってるし、体制に影響は無いのかも。

可夢偉は車があっていただけに悔やまれますが、次戦に期待しましょう。

#今回のブログ投稿は、いままで使っていたBlogWriteが上手く動かないので、Windows Live Write を使ってみた。
#いまのところ悪くない感じ。
#SeeSaaで使う設定は、下記などを参考にしました。
http://mauyas.com/archives/321

posted by TOSSY at 00:24 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2011年07月10日

平塚七夕祭りに行ってきた

平塚の七夕祭りに行ってきました。

先日、ふと何かの記事で風鈴市を見かけて、七夕祭りにもあるかも、と思ったのがきっかけ。

例年賑わっているらしいのですが、今まで行ったことはなく、観に行くのは今年が初めてです。

当日はものすごい暑さで、外に出た瞬間に若干気がめいりましたが、なんとか到着。

DSC_0887
DSC_0887 posted by (C)TOSSY


平塚駅に降りると、駅構内から交通規制が引かれるほどの大混雑。これでも今年は縮小開催らしいので、一体例年はどれほど混んでいるのやら、、、

DSC_0902
DSC_0902 posted by (C)TOSSY


会場は七夕飾りがそこかしこに。十分きらびやかですが、これでも例年に比べて、飾りは大分少ないらしい。

DSC_0898
DSC_0898 posted by (C)TOSSY


肝心の風鈴も買えました。

折角なのでちゃんとしたものを買おうと思い、お店を探しましたが、これがなかなか無い。。。

やっとこさで見つけたお店に、平塚市が企画して作った風鈴があり、それを購入。
お店のおばちゃん曰く、せっかく企画して作ったのに、さっぱり売れていないとか。。。

本格的な桐箱入りでしたが、箱なしでも購入可とのことなので、本体だけ買って帰ろうと思ったら、
箱もおまけで付くてくれました。おばちゃん、アリガトウ。暑かったけど、着て良かった。

早速買ってきた風鈴を飾ってみました。

DSC_0916
DSC_0916 posted by (C)TOSSY


ちゃんとしたヤツだけあって、ものすごいいい音がします。風鈴の音色って、やっぱり涼しげで良いですね。

posted by TOSSY at 15:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

