2011年06月29日

2011 ヨーロッパGP決勝

ヨーロッパGP決勝は、実に退屈なレースでした Zzz

2011 Europe.jpg

今シーズンはDRSのおかげで、従来つまらなかったコースでも面白いレース展開になることが多かったのですが、ヨーロッパGPはそうはいきませんでした。。。

DRSゾーンが2箇所あっても、さっぱり抜けない。前回まで調子のよかったマクラーレンは、ヴァレンシアではさっぱり。可夢偉のザウバーも、ここではパフォーマンスを見せることができず、作戦もイマイチで下位低迷。。。

このレースのハイライトは、唯一気を吐いた地元アロンソとウェバーによる2位争い。アロンソはウェバーを追い詰めて、最終的に渾身の2位表彰台獲得。これは流石としか言い様がない。

今回のレースがブロウンディフューザーが使える最後のレース。さらに、あまりレッドブル向きではないと言われていたヴァレンシアなのに、結果的にはヴェッテルの圧勝。チャンピオンシップも2位ウェバーとは倍近い点差。これでは、ブロウンディフューザーが禁止になったところで、もうチャンピオンはヴェッテルで硬いかなぁ。

願わくば、次戦のシルバーストンでは面白いレースになってほしいものです。ザウバーの車にもあってそうだし。

そういえば、佐藤琢磨が Indy で日本人初のポール獲得しました!決勝は残念ながらリタイヤでしたが。。。琢磨には、なんとしても Indy で日本人初優勝を遂げてほしいものです。

takuma_pole.jpg

posted by TOSSY at 22:13 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2011年06月19日

鎌倉にアジサイを観に行ってきました

鎌倉のアジサイが丁度見ごろを迎えたので、写真を撮りに行ってきました。

まずは北鎌倉の明月院へ。

DSC_0343
DSC_0343 posted by (C)TOSSY

さすがにアジサイで有名とあって、北鎌倉駅から既に賑わっていました。

境内は7分咲きくらい。主に青い色のアジサイが沢山咲いていました。

DSC_0363
DSC_0363 posted by (C)TOSSY

明月院の名物?丸窓。

DSC_0396
DSC_0396 posted by (C)TOSSY

奥の庭には、アヤメが綺麗に咲いていました。

DSC_0410
DSC_0410 posted by (C)TOSSY

明月院の後は、鎌倉駅から江ノ電で極楽寺に行き、近くの成就院へ。

DSC_0477
DSC_0477 posted by (C)TOSSY

初めてきたので、よくわからず境内に行くと、パワースポットらしい(そう書いてあった)不動明王像が。

DSC_0498
DSC_0498 posted by (C)TOSSY

アジサイはどこ?と思ったら、境内の外の坂道沿いに、アジサイが沢山!由比ヶ浜を奥に望む形で、これは絶景でした。

DSC_0502
DSC_0502 posted by (C)TOSSY

ここのアジサイは数も沢山、色とりどりで、凄くきれいでした。

DSC_0515
DSC_0515 posted by (C)TOSSY

DSC_0553
DSC_0553 posted by (C)TOSSY

次は歩いて、一路長谷寺へ。

DSC_0777
DSC_0777 posted by (C)TOSSY

長谷寺に着くと、入り口から大混雑。散策路は60分待ちの表示が。。整理券で順番に見られる仕組みらしい。
アジサイ、恐るべし。

DSC_0594
DSC_0594 posted by (C)TOSSY

散策路に入ると、5分咲き程度ですが、そこかしこに色々な種類のアジサイが咲いていました。

DSC_0618
DSC_0618 posted by (C)TOSSY

DSC_0629
DSC_0629 posted by (C)TOSSY

DSC_0676
DSC_0676 posted by (C)TOSSY

やっぱり鎌倉はイイ!今度は自転車でこようかな。

posted by TOSSY at 00:08 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2011年06月14日

2011 カナダGP決勝

ジェンソン、渾身の勝利!

2011 Canada.jpg

大雨により大混乱となったカナダGP。ヴェッテルが終始リードするも、ファイナルラップにバトンがヴェッテルのミスを逃さず、オーバーテイク!今シーズン初優勝。

いやぁ、まずなにより、赤旗中断が長かった。。。AM2時スタートだった上、小一時間後に大雨で赤旗中断。レース再開したのは約2時間後!その後もセーフティカーが度々入り、2時間レースぎりぎりのフィニッシュで、レースが終わったのは日本時間AM6時過ぎ。。眠すぎです。

ただ、レース展開は非常に面白くなりました。まず赤旗中断前に、降雨によるタイヤ選択の混乱に乗じて、可夢偉がまさかの2位躍進!雨が降り続いていたら、表彰台もあり得た展開でした。

赤旗再スタート後は、路面が乾き始めて可夢偉は残念ながら後退。しかし、先頭集団はミハエル、バトン、ウェバー、マッサによるデッドヒートになり、とても面白いレースになりました。圧巻だったのはバトン。途中なんどもトラブルに巻き込まれながらも、ドライに履き替えた後のペースは圧倒的でした。結果、ヴェッテルまで捉えて今シーズン初優勝。チャンピオンシップも2位浮上。あっぱれでした。

可夢偉はドライに履き替えて以降、非常に厳しい展開でしたが、それでも7位入賞。立派な結果です。特にウェットでの走りは、さらに可夢偉の評価を高めたでしょう。今シーズン、60ポイント取れれば御の字、と本人が言ってましたが、実現可能な目標になってきた感じ。ホント凄いドライバーだ。

次戦はヴァレンシア市街地。可夢偉のさらなる活躍に期待!

posted by TOSSY at 00:14 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 世界最高のスポーツ F1

2011年06月02日

634m になった東京スカイツリーを観に行ってきた

ついに634メートルに到達した東京スカイツリーを、先日観に行ってきました。

そろそろ梅雨入りか?という週末で、あいにくの天気でしたが、なんとか雨が降り出す前に観ることができました。

DSC_0471
DSC_0471 posted by (C)TOSSY

こうしてみると、デカイんだけど、もはやどれくらいデカイのか実感出来ない。。。以前は工事中で陰も形もなかった手前のビルも、外観はほぼ完成。
何気にこのビルもかなりデカイ。

DSC_0492
DSC_0492 posted by (C)TOSSY

横からの図。これでも遠近感がつかめない。色が白いせいもあるのかも。こうしてみると、となりのビルより遥かに大きいことがわかる。

DSC_0500
DSC_0500 posted by (C)TOSSY

真下からの図。てっぺんのゲイン部は、高すぎてもはや下からは良く見えません。

DSC_0485
DSC_0485 posted by (C)TOSSY

第一展望台のドアップ。下面に覗き窓があるのがわかりますね。この展望台も相当大きい感じ。5、6階はありそう。

DSC_0487
DSC_0487 posted by (C)TOSSY

第二展望台、になると思われる部分。こちらは絶賛工事中。どんな形になるだろう。高すぎて、肉眼では真下からは良く見えないかも。

DSC_0483
DSC_0483 posted by (C)TOSSY

ゲイン部にズームイン。東京タワーに比べて、はるかにゴッツイ。細かい機器が敷き詰められている用に見える。ひとつひとつは人間より大きいんだろうけど。
地デジのアンテナかな?

DSC_0049
DSC_0049 posted by (C)TOSSY

無事に観れて良かったと思ったのもつかの間。雲行きが怪しく。。上の方は雲が掛かってる!
これだと、天気によっては展望台からの景色が真っ白、という日もありそうですね。

DSC_0048
DSC_0048 posted by (C)TOSSY

最後は見事に大雨に降られましたとさ。この後、そそくさと退散。とりあえず観れて良かった。

次は、完成してからかな?オープン後はしばらく混みそうだから、外観だけ楽しみたいと思いますw。
いつか、夜のライトアップも撮ってみたい。

posted by TOSSY at 00:23 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 写真

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

